スーパーファミコンスーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
SUPER DONKEY KONG 2
(1995年11月21日発売 任天堂)

★横スクロール型アクション・2Pプレイ可

■□タッグプレイ□■
 これがスーファミか!と驚いたスーパードンキーコングの2作目。つやのあるきれいな質感は今でもさほど見劣りしない。2匹の小さなコングがジャングルに、海にと飛び回る。
 1人でも楽しめるが、2人プレイもできる。2人対戦は赤チームと青チームに分かれ、どちらが先にクリアが出来るかを競う。2人協力では同時にスタートし、片方がディディーを操作し、もう片方がディクシーを操作し、ゴールを目指す。

 ディディーはローリングアタックで、ディクシーはポニーテールスピンで敵を攻撃することも可能。ジャンプしているときにポニーテールスピンを使うとゆっくりと下降する。
 前作同様、操作しているコングがミスしたとき、もう一方のコングを連れているとバトンタッチする。また、2匹がいるときに相手を担いで投げる「チームアップ」が新登場。上方向にも投げられ、上の足場に乗っかると、投げた方もその方向へ移動するので、ジャンプして届かない場所へも行ける。

■□コインを集める□■
 バナナコインはミニゲームをやったり、セーブしたり、ヒントを聞くのに必要。ゲーム再開時には集めたバナナコインはなくなってしまうので、やめるときは使ってしまった方がよい。

 ボーナスバレルに飛び込んだり、隠し通路見つけたりするとボーナスステージに行くことができる。敵をすべて倒したり、コインを全部拾ったりするミニゲーム。クリアするとクレムコインがもらえる。集めるとロストワールドへ行くことができる。

■□アニマルフレンド□■
 アニマルコンテナを壊すとアニマルフレンドが出てきて乗ることができる。オウムはつかまって空を飛び、ヘビは跳躍力があり、クモは糸を吐き出して足場を作れる。
 アニマルバレルに飛び込めばそのアニマルフレンドに変身する。
 それ以外にも熱湯を水に変えるアザラシや、暗い水中を照らすアンコウなど、ジャングルの動物たちが手助けをしてくれる。

 前作のように達成度もあって、クリア後も楽しめるし、難易度の高いステージもある。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□移植作品で遊ぼう□■

cover スーパードンキーコング2 GBA 2004.7.1
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。Wii、ニンテンドーDSの情報もここから。


ホームゲームレビュー目次任天堂SFCゲームリスト
Classic Gamer Sachi