バイオハザードとは生物災害のことで、病原体や感染個体の研究によって人や自然に被害をもたらすことをいう。
大手製薬会社であるアンブレラ社は、水面下で生物兵器の開発を行っていた。T-ウィルスから人間の想像を遙かに超えた生命体B.O.W.を作り出そうとしていたのだ。アメリカにあるという架空のラクーンシティにある研究施設でバイオハザードが起き、T-ウィルスに感染した者たちがゾンビ化し、周辺住民が襲われる事件が起こる。
事態を沈静化するために出動した特殊作戦部隊S.T.A.R.S.の活躍を主に描いたゲーム。
プレイヤーはナイフや銃を手にゾンビを倒し、事件を掌握し、現場から生還することを目的とする。ホラーアクションアドベンチャーであるが、シリーズを重ねるごとにガンアクションに重点を置いたゲームに変わっていっている。
またT-ウィルスから作られた強靱な生物兵器に
の創設者の一人、生物化学者のジェームズ・マーカス
B.O.W.
Bio Organic Weaponの略。アンブレラがT-ウイルスを使って作り出した生物兵器
G-ウイルスとは、ウィリアム・バーキン博士がT-ウイルス被験者(リサ・トレヴァー)の体内から発見したT-ウイルス抗体