プレイステーションポップンミュージック
pop'n music
(1999年2月25日発売 コナミ)

★音楽ゲーム・リズムアクション

■□9つのボタンで□■
 1998年9月に稼動したアーケードゲーム pop'n music の家庭用ゲーム版。9つのボタンが付いた周辺機に対応しているが、PS2付属のコントローラのみでの操作も可能。
 画面には9本の縦線があって、その線に沿ってポップくんが降ってくるので、一番下のラインに来たときにタイミングよく該当のボタンを押す音ゲー。

 押したタイミングによってGREAT、GOOD、BADと1つ1つ評価され、一番下のゲージに連動する。演奏終了時にゲージの右の赤い部分に達していたらクリアとなる。
 GOODが続いていると「オジャマ」攻撃され、画面が見えにくくなったり様々な妨害が起こる。

■□色々なカスタマイズ□■
 メインはゲームモード。難易度は3段階あり、ビギナーは2ステージ、ノーマルとハードは3ステージ連続してゲームを行う。1ステージごとに4つの楽曲があるのでそれを選んでゲームする。演奏する曲順によっては隠し曲が解除となることもある。

 フリーでは今までにプレイしたことのある曲から3段階の難易度を指定して自由にプレイできる。
 トレーニングはスピードを5段階で調整できたり、オジャマの有り無しを設定して遊べる。また、オートプレイで演奏のタイミングの確認もできる。

 オプションで使うボタンの数を5,7,9に変えられる。5,7を選んだときは使わないボタンは自動演奏となるので初心者にもやりやすい。ゲームレベルの設定も可能。ゲージの増加が大きくなってクリアしやすくなっているようだ。

 コントローラを本体に2つ接続しておくと、2人プレイオススメセッティングというのが出てくるので、2人で手分けして協力プレイすることが可能になる。

 慣れていない人にもクリアできるように細かく設定できるので、とても遊びやすい。隠し曲も入れて19曲ですべてオリジナル楽曲だが、J-POPとかアニメソングなどそれっぽい音楽で楽しめるし、音をよく聞いていたらボタンを押すタイミングもわかりやすくていい。



リンク集
SCE SCEのソフトウェアサイト


ホームゲームレビュー目次
Classic Gamer Sachi