プレイステーションI.Q 〜Intelligent Qube
アイキュー 〜インテリジェントキューブ
(1997年1月31日発売 SCE)

★パズル・2P交互対戦

■□迫る立方体□■
 連なる立方体の上に立つ人間と、転がってくる立方体というごくシンプルな構成のパズルゲーム。
 ステージの広さは4×15から7×36マス。そのマスの上にいる人間を動かして○ボタンでマスをマーキングする。立方体が後方から転がってくるので、消したい立方体がその上に載ったときに再び○ボタンを押すとその立方体は沈んで消える。
 そうやって転がってくる立方体を消し去るとステージクリアとなる。ステージの広さは限られているので、崖から落とされる前に消さなくてはならない。

 迫る立方体の中には緑色のアドバンテージキューブあるが、それがマーキングエリアに載ったときに△ボタンを押すと、緑の立方体を中心に3×3の範囲の立方体を一度に消すことができる。
 黒のフォービドゥンキューブは消してはならない立方体。誤って消してしまうとステージが1ライン崩落してしまい、足場が狭くなる。黒の立方体は手前に全部ころがして落としてしまえばよい。

 ステージには模範歩数が決められており、歩数が少ないほど得点が高くなる。

■□その他□■
 2人で遊ぶときは交互にプレイする。立方体を消し去ってフォービドゥンキューブを手前に転がしきれればパーフェクトとなるが、このパーフェクトとなった回数で勝敗を決める。
 オリジナルモードでは自分でステージエディットできる。メモリーカードにセーブが可能だ。

 ぱっと見た感じは地味でどんなゲームかわかりにくいゲームだけど、やってみると操作もルールもシンプルで、ややこしくなく、テトリスのようについつい遊んでしまうゲームだ。



リンク集
PlayStation.com ソニーコンピューターエンターテイメントのPlayStationオフィシャルサイト


ホームゲームレビュー目次
Classic Gamer Sachi