ジャケット
→Amazon
宝島Z バルバロスの秘宝 GC
Wii
カプコン
2007年10月25日発売


★アクションアドベンチャー

■□見習いの海賊□■
 まだまだ新米の海賊ザック。ウサギの海賊集団シーラヴィットに属し、サルの相棒ウィーキーを連れてお宝を探す。
 不時着した島で宝箱の呪いを解いてふたをあけると、伝説の海賊バルバロスが現れた。バルバロスは呪いをかけられてガイコツの頭だけになっている。他の体のパーツは各地の宝箱に隠されているという。
 ザックはバルバロスを救い出そうと宝箱を探すが……。

■□面クリア型のパズルアクション□■
 地図からエリアを選択し、ステージに入る。1つのステージは箱庭タイプになっていて、それほど広くはない。仕掛けを解いて宝箱までのルートを確保するゲーム。
 ザックを動かすには行きたい方向に星形のポインターを動かしてAボタンを押すと、そちらへ向かって走っていく。Aボタンを押しながらポインターを動かしてザックを誘導させることも可能だ。ヌンチャクはこのゲームでは使わない。

 あやしい部分にポインターが触れるとリモコンが振動する。(振動機能がOFFでもポインターの色が変わる)その部分をAボタンでクリックすると拡大表示される。その画面で何かをすれば仕掛けが解ける。
 仕掛けを解くのには、Wiiリモコンをふんだんに使う。画面の右上にリモコンの持ち方が表示されるので、リモコンを縦に持ったり、横に持ったり、リモコンの先を画面に向けるように持ったりと、その時々で持ち方を変える。
 リモコンをひねってカギを開けたり、傾けて汲んだ水をこぼしたり、リールを巻き上げるような動作をしたり、実に様々。その動作自体は直感的であまり悩むことはないが、どの道具を用いればよいのか、どういう順番で仕掛けを解くのか、そのあたりがパズル的でおもしろい。

■□ウィーキーの能力□■
 ザックはドラクエのようにしゃべらないタイプの主人公なので、ウィーキーはいつもそばにいてアドバイスをくれる。しかも、冒険のお供には欠かせない存在。
 リモコンを振るとウィーキーはベルに変身して音を鳴らす。近くに敵がいれば敵を道具に変えてくれるのだ。道具を使用して仕掛けを解くものも多い。マジックハンドやこうもり傘などがあるが、もう少し種類があっても良かったと思う。
 また、入手した道具はじっくりと観察もできる。傘の柄には「2」と書かれたボタンがついているが、リモコンの2を押すと傘が開いたりと、道具を観察することも重要だ。

 ツボを壊したりすると中からコインが飛び出てくることがある。ポインターでも拾い集められるが、ベルを鳴らすと周囲のコインを拾い上げてくれる。
 地面に光るコインのような物が落ちているときもベルを鳴らすと何かが出てくる。
 また、宝箱の呪いを解くにもウィーキーのベルを聞かせるといい。そして、宝箱を開いてバルバロスのパーツを入手すればステージクリアとなる。

■□ヒントと復活□■
 仕掛けを作動させて誤って鉄球につぶされたり、ロボットに見つかってしまったりするとゲームオーバーとなる。ステージの最初から始めることになるが、ゲームオーバー直前からやり直したい場合はプラチナチケットで復活できる。

 どうしてもどうやったら次へ進めるのかわからないときは、神さま人形を使うとヒント神が現れてヒントをくれる。ヒント神登場の時はディズニーのミュージカルみたいな音楽が流れて、緊張感とは無縁で笑ってしまう。
 手順を間違えてしまっているときは手詰まりだと教えてくれる。このときは神さま人形は消費しない。  神さま人形とプラチナチケットは海賊船で購入できる。

■□海賊船にて□■
 ゲームの拠点となる海賊船にはステージクリアごとに戻ってくる。仲間が乗っていて、今までの成績やアドバイスをくれたりする。
 中でもオコリンボーは宝探しの名人。地図の中から発掘ポイントを選ぶと次に海賊船に戻ってくるときまでにお宝を探してきてくれる。探してもらうにはお金が必要で、海賊船の場所から距離によって金額が違う。ここでいうお宝とはゲームで使われている音楽やキャラクターなどのことで、そこで見つけてきたお宝は本棚にあるファイルにストックされる。ゲームの内容には関わらないので、図鑑を埋めるのが好きな人向け。
 ファイルにはゲーム本編で今まで入手したアイテムや仲間から聞いたうわさ話なども記録される。

 ゲーム中、ベルを振るとガイコツにカツラをかぶせた変なヤツが登場することがある。ホネリッヒ・ドクロスキーといってバルバロスに仕えていた音楽家らしい。
 タイミングに合わせてリモコンを振る音ゲーが始まる。リモコンを振るとハンドベルのようにリモコンのスピーカーから音が鳴る。使われている音楽はカプコンゲームの楽曲。きちんと演奏すると宝箱が現れる。主に宝の地図が入っていて、海賊船に戻って確認するとオコリンボーがその場所を探してきてくれる。
 あと、西遊記をモチーフにした「ソンソン」のゲーム音楽が流れているときにクリアすると、サルのウィーキーがパワーアップする宝箱が現れるファンサービスも。

 アクションアドベンチャーとリモコン操作が非常にマッチしたゲームで、謎解きの部分もしっかり作られている。ただステージクリア型なので、断続的。繋がっているかんじがあったほうがよかったのかもしれない。キャラクターもユニークだし。
 ま、それも好みの問題か。マリオのアクションはいつだって面クリア型だしね。



リンク集
カプコン オフィシャルサイトです。


ホームテレビゲームレビュー目次
Classic Gamer Sachi