ゲーム大事典

テレビゲームの歴史を知るべく、元祖的なゲームや、様々な企画や催しなど、ゲーム情報をリサーチ。
また、多くのプレイヤーが熱中してシリーズ化されたゲームや、好きなゲームジャンルをとことん遊んでレビューしようというちょっとマニアックなコーナー。


調

任天堂ハードの歴史
様々なバージョンで発売された任天堂ハードを画像付きで紹介。結構ありますね・・・。
任天堂ハードの周辺機
Wii、ニンテンドーDS、、ゲームキューブ、ゲームボーイ、ニンテンドウ64あたりをピックアップ。
ドラクエVSファイナルファンタジー 徹底比較研究
スクウェア・エニックスの看板ソフトを遊び尽くし、売り上げデータやゲームシステムをまとめてみました。
早解きキャンペーン&タイムアタック
メーカー主催・公認の、早解き(いち早くクリアすること)およびタイムトライアルキャンペーンで、どんな賞品が出たのか。
ゲーム関連非売品
クラブニンテンドーの景品や懸賞で当てたグッズなど紹介。
FCマニア・元祖○○を探せ!(準備中)
似たようなゲームって多いけど、ファミコンで一番はじめにやったのはコレだというのを探す。
(例)元祖キャラゲー 任天堂『ポパイ』
   元祖ギャルゲー ポニーキャニオン『おにゃんこTOWN』
ニンテンドーDSとWiiを遊び尽くす!
1.Wi-Fiコネクション 対応ソフト一覧
2.脳を鍛える!脳トレゲームリスト
3.Wiiのバーチャルコンソールでレゲーをダウンロード

  Series Game

※タイトルをクリックすると当サイトのレビューページへ、
画像をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。

■ロールプレイングゲーム

cover ゼルダの伝説シリーズ
アクションアドベンチャー/任天堂

1986年にディスクシステムと同時発売になったアクションアドベンチャー。洞窟を探索して敵を倒し、アイテムを駆使して宝を得るというスタイルは一貫している。おもにその時代時代のハイラル王国を「リンク」という名の少年が旅をする。キーパーソンとして王女ゼルダが登場する。

cover ドラゴンクエストシリーズ
RPG/エニックス

1986年に第1作が登場。第7作まで発売されているが関連ゲームも多数ある。ゲームデザインに堀井雄二氏、キャラクターデザインに鳥山明氏などが関わるなどして、ゲーム関連の仕事をしたいと思う少年が急増した。

cover Sa・Gaシリーズ
RPG/スクウェア

1989年にゲームボーイでシリーズが始まったことはあまり知られていなかったかもしれない。だが、作品が出るたびに新しいシステムを披露し、今ではスクウェアの看板ゲームのひとつ。

cover 聖剣伝説シリーズ
アクションRPG/スクウェア

1991年にゲームボーイ用ソフトでファイナルファンタジー外伝としてシリーズは始まった。今では独自の精霊魔法が特徴的なアクションRPG。

cover ファイナルファンタジーシリーズ
RPG/スクウェア

1987年に発売以降、11作+αを製作してきた。プラットフォームを変えたり、シリーズ初のオンラインゲームでも多くのユーザーを獲得し、もはやソフトがハードの購買意欲を決定することを知らしめた。

■アクションゲーム

cover バイオハザードシリーズ
アクションアドベンチャー/カプコン

1996年に第1弾が発売。比較的速いペースで製作されている。シリーズを重ねるに連れ、ガンコントローラーと連動させるなど、アドベンチャーのみならずガンシューティングにも力が入るようになってきた。

cover マリオシリーズ
アクション/任天堂

1983年に「マリオブラザーズ」が発売。その前からは脇役でアーケードやゲームウォッチなどにも登場していた、任天堂の看板スター。飽きのこないステージと程良い難易度が幅広い層に受けている。

■キャラクターゲーム

cover ディズニーゲーム

1987年にハドソンより「ミッキーマウス 不思議な国の大冒険」が発売。特に独占契約をしているようではなく、スクウェアや任天堂など様々なソフトハウスから発売。中でもカプコンが一番多いようだ。



移植・リメイク
 ・リメイク 単体
 ・リメイク 複数収録
 ・パソコンへ移植の懐かしゲーム
 
プレステなど
 ・PS廉価版シリーズ
 ・RPG系シリーズ新参編
 ・アクション系シリーズ新参編
FC・GB時代〜
 ・RPG系シリーズ古株編
 ・アクション系シリーズ古株編
 ・版権物・アニメ・特撮
 ・海外アニメ・映画
 ・邦画・TV・小説
 ・著名人冠タイトル

ホームファミコンその他ゲームレビュー
Classic Gamer Sachi