魔界塔士Sa・Ga
Makaito-shi Sa Ga
(1989年12月15日発売 ¥3,500 スクウェア)

★RPG

■□異色RPG□■
 ファイナルファンタジーもまだ2作目までしか登場していなかったころである。スクウェアはこれまで「ディープダンジョン」というRPGを3作作っているが、ここまでのヒットとはならなかった。
 サガシリーズの第1作となった本作はスクウェア初のミリオンセラーとなったのだった。

 まず全体の世界観。神はいくつかの世界を創造し、1本の塔で各世界を結んだ。塔の最上階には楽園があるといわれているが、旅だった者は誰一人として戻ってはこなかった。
 主人公も楽園を目指そうとしていた。一番最下位層にいるのだが、この階から脱出するための扉は封印されている。まずはその封印を解くために冒険へと旅立つ。

 塔を登っていくと、ときどき広いフィールドに出られるときがある。それが神が作った他の世界である。海洋世界、空中世界、都市世界などである。都市世界は東京の地名が使われており、戦争の跡地のように荒れ果てた近未来的な世界だ。

 4つのクリスタルが集まったとき、楽園への扉が開かれる。それを阻もうとするのは玄武、青龍、白虎、朱雀の四天王だ。のちのシリーズに登場する七英雄や神といった概念は、こんなところからイメージされたのかもしれない。

■□仲間と特殊能力□■
 ギルドで仲間を3人加え、4人パーティで出発することになる。
 種族は人間(男・女)、エスパー(男・女)、モンスターから選ぶ。

 人間は戦闘でレベルアップすることはない。ちからのもと、すばやさのもと、HP200などのアイテムで能力値をあげていく。
 防具や武器、魔法の書、各種アイテムは8つまで持つことができる。武器や魔法の書、アイテムは使用回数が定められており、0になった時点でそのアイテムは消失するので、特に武器はきらせることのないようにしておかねばならない。武器の耐久性は「ヘラクレスの栄光」等にもある。
 また、「技」のアイテムもあって、それらも使用回数は定められているが、残り回数が少なくなったときほど与えるダメージが大きくなるという変わった代物。パンチやキック、クロスカウンター、地獄車などがある。

 エスパーは戦いの中で突然変異で進化していく。それはパラメーターだけでなく、戦闘で使う特殊能力も突然覚える。これはロマンシング・サガの技をひらめくという部分へ受け継がれていった。
 特殊能力は4つまで覚えておくことができ、それ以降はランダムで特殊能力が入れ替わっていくので、外したくない特殊能力が消えてしまったときはまた覚えるまで待つかリセットして再スタートするしかない。
 アイテムは4つまで持てる。

 モンスターはアイテムを一切持つことはできない。はじめギルドで仲間にできるモンスターは限られているが、モンスターは敵を倒したとき、たまに落ちている肉を食べると違うモンスターへと変身する。このゲームの斬新なところである。
 そのとき今よりも弱いモンスターになってしまうこともある。戦闘ではレベルアップしないので、食い合わせを知らないといつまで経っても弱いままなんてこともありうる。
 モンスターはそれぞれ特殊能力を持っていて、使用回数はあるが0になっても宿屋で回復する。これはエスパーの特殊能力も同様だ。

■□基本事項□■
 戦闘はフロントビュータイプで敵のみのグラフィック。ターンごとにコマンド入力して素早いものから順に攻撃。同じ種類のモンスターが数匹いるときはグラフィックが1体だけしか表示されていないが、コマンド入力のときに名前の横に敵の数が出ている。

 HPがゼロになったら戦闘不能になるが、復活させることもできる。ステータス画面にはハートマークがいくつか表示されているが、死亡するごとにハートが減っていくのでそれが0になってしまったときには復活することはできないのでギルドでまた仲間を加えて育てるしかない。

 主人公の行く先々で現れる黒い帽子の紳士。敵なのか、味方なのか。最上階で待ち受けるものは意表をつくものだった……。
 ラストボスまでそれほど時間を要するものでもなくてコンパクトだが、非常に印象に残るゲームだった。



リンク集
スクウェア・エニックス スクウェア(現スクウェア・エニックス)のオフィシャルサイト

GB 魔界塔士SaGa * SaGa2秘宝伝説 * SaGa3時空の覇者
SFC ロマサガ * ロマサガ2 * ロマサガ3  PS サガフロ * サガフロ2
PS2 アンリミテッド:サガ * ロマンシング サガ ミンストレルソング


ホームシリーズゲーム|*|Sa・Gaシリーズ
Classic Gamer Sachi