ゲームボーイクイックス
QIX
(1990年4月13日発売 ¥2,500 任天堂)

★パズル

■□陣取りゲーム□■
 タイトーが1981年に業務用ゲームとして発売した陣取りゲームを任天堂がゲームボーイ向けに発売。
 プレイヤーは枠組みのライン上にあるマーカーを操作する。マーカーで自分の領土を広げていき、内側で蛇腹のような動きで不規則な動きをしているクイックスを追いつめていく。
 AまたはBボタンを押しながら内側の方向へ十字キーを押すとマーカーが移動しながらラインを引く。そうしてラインで領土が区切られると、クイックスがいない方の面積が自分の領土となる。Aボタンを押したときはマーカーの移動が早く、Bボタンの時はゆっくりで、Bボタンで操作した方が得点は高くなる。AまたはBを押して領土を区切っている最中の時は、マーカーがクイックスに当たったり、引いている最中のラインにクイックスが触れてしまうとアウトとなる。また、ライン上を移動しているスパークにマーカーが当たってしまってもアウトだ。

■□ハイスコアを目指す□■
 上部に表示されているパーセンテージ以上の陣地を取得するとクリアとなる。
 高得点を狙うにはなるだけ多いパーセンテージでクリアする必要がある。クリア設定が75パーセントだとすればそれに到達すると即終了となるので、最後となるであろうライン引きはできるだけ多い領域を取れるように考慮しなければならない。最高で99パーセントの領域を確保できる。
 クイックスを徐々に徐々に追いつめていって、より多くの陣地を奪うのがこのゲームの楽しみ方。

 また、ステージによってはクイックスが2体いるときがある。それぞれを分断するようにラインを引くと、両方の陣地にクイックスが存在することになって自分の領地が確保できないが、そのステージはクリアとなって、次のラウンドから獲得点数倍率が分断成功回数+1倍となる。
 クリアするのもそう簡単ではないが単純なルールなので、より高得点を狙いたくなって躍起になってしまうゲーム。



リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。


ホームテレビゲームもくじ任天堂ゲームボーイソフトリスト
Classic Gamer Sachi