ゲームボーイカラーコロコロカービィ

(2000年8月23日発売 任天堂)

★アクション

■□動きセンサーカートリッジ□■
 ゲームソフトに世界初の加速度センサーを内蔵したのが本作。ソフトも他のゲームボーイソフトとさほど大きさも重さも変わらない。
 本体にカートリッジを差し込み、電源を入れる。そのとき、本体と地面を水平に保った状態で本体を持っておく。これがノーマルポジションとなる。

 ボール状になったカービィを動かすには、本体を左右前後に傾ける。本体の上にボールがのっているような感覚で動かせばよい。
 十字キーは画面の両端がどうなっているか、カメラアングルを移動させるときだけに使用するので、カービィの動きは本体を傾けることだけでコントロールする。

■□ジャンプするには□■
 本体を素早く手前に起こせば、カービィがぴょんと跳ね上がる。
 この跳ね上げ動作は画面内のアイテムを変える効果もある。敵が画面内に4体いれば青い星のかけらにかわり、これを集めれば1upするボーナスがある。
 そのほかにも、バンパーやロボットの色も変わり、違う効果になる。

■□アクションゲーム□■
 玉を転がすというとピンボールのようなイメージがあるが、アクションゲームといったほうがいいだろう。
 コースはレベル1〜8まであり、それぞれ4ステージある。
 水の上には3秒しか浮いていられず、砂の上は10秒で沈んでしまったり、イカダや雲に飛び乗ってうまく移動させたりと、仕掛けもこっている。
 鍵を入手して進む場所もある。

 コースの小さい穴にはまったときはAボタンでジャンプして出てこられる。
 そのほか、A、Bボタンはリフトを動かしたり、床のない点線枠に床を出現させたり、補助的に使用する。

 敵と接触したら体力が減っていく。回復アイテムも落ちているのでゼロにならないように進める。
 黄色い星のかけらを50個集めると1upし、各ステージのどこかにあるレッドスターを取っていくことで、達成度がパーセンテージで記され、すべて集めるとスペシャルステージへと行けるようになる。
 ブルースターを取得してゴールするとミニゲームができる。

 操作感覚が新しく、アクション寄りのゲームにしたところがおもしろい。
 Wiiリモコンを併用し、バランスWiiボードを使ったゲームへとリメイクもできそうだ。跳ね上げも屈伸運動でまかなえるし。



リンク集
任天堂 発売元任天堂による公式サイト。


ホームゲームレビュー任天堂ゲームボーイ・アドバンスリスト
Classic Gamer Sachi