■□時空を駆け抜けて□■
空から落ちてきた双子の赤ん坊。プレイヤーが引き取って2人を育てることに。フレイランドの南の島にある「なりきりハウス」が拠点だ。
時は過ぎて13歳になった2人。ノルンという精霊と出会い、黒き運命を背負わされているのだと告げられる。時空戦士達と会い、12の精霊の試験を受けることを命じられた。
男の子が山で見つけたペットを引き連れ、科せられた運命にあらがうことなく戦いに出る。
2人は時代を行き来して「黒き運命」とはなんなのかを知っていくことになる。
フィールドマップから町やダンジョンを選択して内部に入る。ダンジョンは入るたびに異なる自動育生型。
ダンジョンの中間地点に「きがえしつ」があり、最終階層の1つまえに「じゅんびしつ」がある。準備室はセーブとダンジョン脱出ができる。階段を下りるともう元の階層へは戻れない仕組みなので、ダンジョン脱出はここかアイテムを使うしかない。
■□コスチュームチェンジ□■
主人公2人は「なりきりし」という職業。コスチュームケースのある場所、もしくはアイテムをつかってコスチュームチェンジができる。コスチュームを着ると、その衣装に応じて能力が変わる。
戦闘に勝利するとレベルアップの為の経験値の他にコスチュームポイントが与えられる。ポイントが溜まると特技を覚え、ポイントが上限まで溜まるとコスチュームマスターになる。
コスチュームマスターになると人生経験が1つ増え、一定のポイントが溜まると上位コスチュームを身にまとうことができるようになる。
2人のどちらかがマスターになったコスチュームはオーダーメイドで新たなコスチュームを作ることが可能になる。オーダーメイドできるのはマスターになったときに着ていたコスチュームだけではなくて、「けんし」なら持っている「けんし」すべてのコスチュームをオーダーメイドできる。
組み合わせによって様々なコスチュームに生まれ変わる。
コスチュームには着られる条件もあり、「みならいけんし」をマスターしていなければ上位職の「けんし」のコスチュームを着られない。
■□戦闘□■
並び順はメニューの「たいれつ」で変えられる。リーダーを指定でき、プレイヤーが操作できる。特技を十字キーに指定しておき、たとえば上を押しながらAボタンでコマンドを選ばなくてもリアルタイムに攻撃できる。
仲間も特技を4つまで指定しておけるので、自動で戦闘に加わる。また「さくせん」で特技を使わないようにも指定できたりする。
戦闘では敵味方含めて素早い者から順番が回ってくる。順番が回ってくる前にコマンドから行動をしておくこともできるので、重要な場面では仲間の攻撃方法を自分で操作できる。
■□たのまれごと□■
町の人から頼まれごとをされたり、困っている人に手を貸すことがある。特定のコスチュームを着ていなければならなかったり、主人公達の性格によって解決する出来事もある。
主人公の性格は着ているコスチュームで戦闘を重ねるごとに変化し、精霊たちの試験に勝ったときに質問によって大きく性格パラメータが変わる。
主人公たちの性格は連れているペットの変化にも影響がある。ペットも戦闘に参加しているが、姿が変わると特技の能力も異なってくる。
性格の変化をコントロールするのは難しいので、ペットを好きなように育てられないのはちょっと不満。
戦闘はダンジョンの中だけで、脱出やコスチュームチェンジに足かせがあって、もっと自由にチェンジしていければよかったけど、ゲームバランスを考えてのことか?
職業は豊富に用意されていて、メニューを開けばキャラクターのグラフィックが大きくみられる。通信ケーブルからコスチュームの交換ができたり、ポケットプリンタで印刷も可能。ドルアーガの塔のコスチュームがあったりと、おまけ要素もなかなか良い。
|