ファミコンヨッシーのたまご

(1991年11月21日発売 ¥4,900 任天堂)

★落ちモノパズル・2P対戦プレイ

■□落ちゲー□■
 ルールは簡単。上から降ってくるキャラクターを消していく、いわゆる落ち物パズルゲームだ。  上から降ってくるのは、マリオシリーズでおなじみ、クリボー、ゲッソー、パックン、テレサ、そしてたまごの殻である「うえたまご」と「したたまご」の計6種類。
 キャラクターが降ってくる列は4つあり、その4つのトレイの上にキャラクターが積み重なっていく。レベルによって同時にキャラクターが落ちてくる数や速度が違う。

 一番下にはマリオがいて、プレイヤーはこれを操作する。マリオを左右に動かし、AボタンかBボタンを押すと、右手に載ったトレイとその上のキャラクターと、左手に載ったそれをそっくり入れ替える。
 一番上のラインには、次に落ちてくるキャラクターが待機している。同じ絵柄のキャラクターを2つ積み重ねるとその2つのキャラクターは消えるので、トレイを入れ替えて消していく。

 どれか1つの列でも9段キャラクターを積み重ねてしまうとゲームオーバーとなる。

■□高得点を狙う□■
「したたまご」の上に「うえたまご」を載ってると、ヨッシーが誕生する。ヨッシーとはスーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」で初登場した恐竜で、マリオが背中に乗って一緒に冒険したキャラクターである。
「したたまご」の上にどんどんキャラクターを積み上げていき、その上に「うえたまご」を載っけて挟むと、一気に全部のキャラクターを消すことができ、高得点となる。
 0〜1個でちびヨッシー、2〜4個でヨッシー、5〜6個ではねヨッシー、7個でスターヨッシーが誕生し、得点が加算されていく。

■□ゲームモード□■
 Aタイプは9段積み上げてしまうまでプレイが続いていくゲームである。キャラクターが40個落ちるとレベルが1つ上がり、落下速度があがる。
 Bタイプはすべてのキャラクターを消すとクリアとなるゲームで、レベルによって、ゲーム開始時に積み重なっているキャラクターの個数が増えていく。

 2人対戦も可能で、すべてのキャラクターを消すか、相手が9段積み上げてしまうと勝ちとなる。
たまごでキャラクターを多く挟んで消すと、相手にそのキャラクターを送り込んで攻撃する。ぷよぷよでいうなら、おじゃまぷよを降らせるようなものだ。

 単純なゲームながら、つい高得点を狙いたくなる。「うえたまご」の落ちてくるタイミングが勝利のカギを握る。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら



リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。Wii、ニンテンドーDSの情報もここから。


ホーム懐かしゲームもくじ任天堂ゲームリスト
Classic Gamer Sachi