ファミコンアーバンチャンピオン
URBAN CHAMPION
(1984年11月14日発売 ¥4,500 任天堂)

★格闘アクション・2P対戦

■□ファミコン初の対戦格闘ゲーム□■
 COM戦と2P戦を選ぶことができ、どちらも一対一の対戦格闘のゲームである。
 いわゆるストリートファイターで、建物の前の道路で、素手で殴り合いをする。
 攻撃はパンチのみで、上段下段、強弱の変化がつけられる。強いパンチは振りかぶるので隙が出るが、当たるとダウンを取れる。弱いパンチはジャブ程度で、素早くパンチをするが、ダウンするほどではない。
 相手のパンチをガードするときは、上段か下段かを見極めないと避けることはできない。

 勝敗は相手を画面の外へと追いやること。そうすると1ラウンド勝ったことになり、相手を追いかけるように画面がスクロールして第2ラウンドが始まる。3ラウンド勝ち続ければ相手側の地面にフタの開いたマンホールが出現するので、そこへ落とすように追い込めば勝利となる。
 そのまま4ラウンド、5ラウンドと続いていって繰り返しとなる。

■□ストリートの醍醐味?□■
 アパートメントの前で喧嘩しているのがうるさいのか、ときおり、住民が窓から植木鉢を落とすことがある。これに当たってしまうと頭がクラクラして操作不能となり、相手に隙を与えてしまう。
 また、たまにパトカーが通りかかると、ゲームは一時中断。ふたりとも素知らぬ顔をして離れ、勝負はパトカーが見えなくなってから再開される。

 制限時間内に勝負がつかないと、その時点で体力値の少ない方が連行されてしまう。
 体力は、パンチを出したり、パンチを受けたりすると減っていく。体力がゼロになっても倒れはしないが、弱いパンチでも吹き飛ばされてしまうので、負けてしまうのは時間の問題だ。

 任天堂のソフトは、こんなふうに、たとえばマリオカートだったり、マリオストライカーズだったり、コミカル的な要素を入れてくるのが楽しい。バナナの皮を落とすとか、普通のレーシングゲームではまずないことだから(笑)

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら



リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。Wii、ニンテンドーDSの情報もここから。


ホーム懐かしゲームもくじ任天堂ゲームリスト
Classic Gamer Sachi