ファミコンソンソン
SONSON
(1986年2月8日発売 ¥4,900 カプコン)

★強制横スクロール型アクション・2P同時プレイ

■□実はこれ、シューティングゲームだったりする□■
 西遊記のキャラクター、孫悟空ことソンソンと、猪八戒ことトントンが、力を合わせてさらわれた三蔵法師を救い出すのがゲームの目的。もちろん1PプレイのみでもOKだが、ふたりでやった方がはかどることは確か。
 カメハメ波のような気合い弾とでもいおうか、彼らの武器は自分から発せられる小さな玉で敵を倒していく。強制横スクロールで、弾切れなし、パワーアップなしのいわゆるシューティングなのです。
 操作キャラは動物で、地面をとぼとぼ走る。ミスったときは斛斗雲に乗って画面内に再登場するが、コントロールボタンをどれか押すと、飛び降りて地面を走るのだ。まぁ、その姿はかわいいのだけど。
 画面は上下5段ぐらいに区切ってあって、上下を自由に移動して敵をかわしたり、攻撃したりする。

■□クリアーできればまさに神ワザ!?□■
 敵も種類によって攻撃パターンが違うので、それさえつかめれば最初のうちはどんどん進んでいく。
 けれども終盤は敵がわんさか出現してかなり忙しくなる。難しいというより忙しい。この言葉に尽きます。画面にいっぱい敵が現れすぎて、キャラがちらついてるのね。ドラクエをやったことがある人なら体験済みかもしれないけど、横1列にキャラが5つ以上並んでしまうとそうなるのです。
 さらに、処理能力も付いていけなくなって、スローモーションがかかったように動きが遅くなる。元はアーケードゲームだったのだけど、このころのファミコンでは限界だったもよう。かなり単純なゲームなのにね。
 めずらしいのはステージクリアという概念がなく、ラストボスまでノンストップなところ。画面上に番号札が立っているので、それでどのあたりまで進んだのかわかるようになっている。  

■□リメイク□■
 カプコンも作品集をいっぱい出してます。

cover 『カプコン ジェネレーション 第3集 ここに歴史はじまる
(1998年10月15日発売) セガサターン、プレイステーション
「バルガス」「ソンソン」「エグゼドエグゼス」「ひげ丸」を収録。

cover

『カプコンレトロゲームコレクション vol.3』
(2005年5月30日発売) プレイステーション
「バルガス」「ソンソン」「エグゼドエグゼス」「ひげ丸」に攻略本を同梱。

cover

『カプコンクラシックスコレクション』
(2006年9月7日発売) プレイステーションポータブル
1942、1943、1943改、魔界村、大魔界村、超魔界村、バルガス、ソンソン、エグゼドエグゼス、ひげ丸、戦場の狼、戦場の狼II、ガン スモーク、ストリートファイターII、ストリートファイターIIダッシュ、ストリートファイターIIダッシュターボ、ザ キング オブ ドラゴンズ、ナイツ オブ ザ ラウンド、アルティメット エコロジーの19作品収録。うち6タイトルはソフトを持ってない人とでも遊べるゲームシェアリング機能に対応。
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
カプコン カプコンのオフィシャルサイト
ケータイカプコン カプコンのゲームを携帯電話で遊ぶ。ソンソンもある。


ホーム懐かしゲームもくじカプコンゲームリスト
Classic Gamer Sachi