ファミコンプーヤン
POOYAN
(1985年9月20日発売 ¥4,900 ハドソン)

★シューティングアクション

■□矢を射る□■
 襲いかかろうとするオオカミから、子ブタたちを守る母ブタがプレイヤーとなるシューティングアクション。
 左端で上下するゴンドラに乗って矢を射る。オオカミは風船につかまっているので、風船を射抜いてオオカミを落としてやっつけるゲームだ。
 風船につかまっている時、オオカミは石を投げて攻撃してくるので上下に動かして避けるか、矢を射って石を打ち落とすかすればよい。

■□ステージ□■
 奇数ステージではオオカミは風船につかまって落下してくる。地面に到達すると母ブタを捕まえようとハシゴを登ってくる。母ブタはゴンドラを上下にしか動かせないので、追いつめられるとアウトだ。

 偶数ステージでは風船につかまって上昇してくる。画面上部にオオカミが到達すると、大きな岩を落とそうとしてくる。7匹登ってしまうと岩は落ち、アウトとなる。
 このステージのオオカミは一回だけでは撃ち落とせないが、一発当てるとスピードが遅くなる。また、ピンク色のボスオオカミを倒せば他のオオカミがいても、一発逆転ステージクリアとなる。

 ボーナスステージは2種類あって、肉でオオカミを落とすパターンと、弓矢でフルーツを射抜くパターンがある。

■□テクニック□■
 矢をオオカミに当てただけではオオカミを落とせない。逆に矢を弾き返されるが、その下に風船につかまったオオカミがいれば下のオオカミを落とすことができる。

 母ブタをてっぺんまで動かすと肉を入手できる。その肉をオオカミに投げつけるとオオカミは肉を取ろうと風船から手を放すので落下していく。
 肉は放物線上に落下していくので、そのラインにオオカミがいたら連続して倒せ、得点も高くなっていく。

 矢は直線に飛んでいき、肉は放物線を描く。オオカミも上昇か下降して移動しているから計算しつつ射抜かねばならない。
 いくつかのテクニックが使えるようになっていることもあって、単純ながら、パッと見たかんじ以上に深いゲーム。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら


リンク集
ハドソン ハドソンのオフィシャルサイト
ハドソンケータイコンテンツ ハドソンのゲームを携帯電話で遊ぶ。ボンバーマンもある。


ホーム懐かしゲームもくじハドソンゲームリスト
Classic Gamer Sachi