ファミコンナッツアンドミルク
NUTS & MILK
(1984年7月20日発売 ¥4,500 ハドソン)

★拾い集めクリア型アクション・2P交互プレイ

■□ライバルをかわせ□■
 プレイヤーとなるミルクは、ステージの中にあるフルーツをすべて拾い集め、家の中にいるヨーグルのもとへと行くのがゲームの目的。
 ミルクは1マス分のジャンプ力しかないので、手の届くハシゴを選んで上り下りしながらフルーツを取る。

 ライバルのナッツは常にミルクを追いかけてくる。画面の左右はループになっているが、ナッツはついてこられないので、それを利用して振り切るのも手だ。
 どうしても逃げられないときは、ジャンプで飛び越えられるが、ある程度助走していないと引っかかってしまい、アウトとなってしまう。

■□エディットも可□■
 ゲームの難易度はAとBの2つのレベルがあり、2P交互のプレイも可能。
 難易度が高い場合は赤い飛行船が現れ、それにふれるとアウトとなってしまう。
 ステージ数は全部で50。上部に「ボーナス」と書かれている数字が実質上のタイムで、徐々に得点が減っていき、0になるとアウトとなる。高等点を狙うには早くにクリアすること。

 いくつかステージをクリアするごとにボーナスラウンドとなる。フルーツを全部取る必要はなく、時間内にヨーグルのもとへ行くことが出来れば1upする。火の玉が追いかけてくるのでそれを避けながら行く。

 「GAME EDITOR」を選ぶとステージをエディットすることができる。自分でステージを作ってあそべるのだ。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□移植ソフトで遊ぼう□■


cover
『ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション』 2005.12.22 GBA
「ナッツ&ミルク」「バイナリィランド」「サラダの国のトマト姫」を収録

※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
ハドソン ハドソンのオフィシャルサイト。


ホーム懐かしゲームもくじハドソンゲームリスト
Classic Gamer Sachi