ファミコン魔界村
(1986年6月13日発売 ¥5,500 カプコン)

★横スクロール型アクション・2P交互

■□アーケードからの移植□■
 草原で一組のカップルがくつろいでいた。そこへ悪魔が現れ、プリンセスがさらわれる。騎士アーサーは鎧を身にまとい旅だった……。
 ステージの数はさほど多くはないが、当時としては独特の世界観で細部まで丁寧に書き込まれたグラフィック。色鮮やかというのではないが、おどろおどろしい雰囲気が出ている。ただ、難易度が非常に高いのでそれを楽しんでいる暇はない。

■□どんなゲーム?□■
 敵に接触すると鎧が壊れてパンツ一枚の姿になり、また敵に触れると骨となって1ミスとなる。鎧はステージのどこかに隠されていて、特定の場所を通りかかるなどすると出現する。
 初期装備の武器はスピア。投げつけて敵を倒す。他には短剣、たいまつ、斧、十字架がある。これらの武器は敵が持っていて、時折壺を持った敵が現れるので、倒すと武器か得点アイテムを落とす。状況によって武器を使い分けなくてはならないところもあるが、ストックはできないので注意が必要。

 やってみた感じとしては、少し反応が鈍いようにも思う。難易度は高く、不用意に動いていると、素早い敵にやられてしまう。初心者には少々取っつきにくいゲームだ。
 コンテニューはタイトル画面で右を押しながらBボタンを3回押してスタート。
 ステージセレクトは右を押しながらBボタンを3回、上、B×3、左、B×3、下、B×3、スタートボタン。その後、ABボタンでステージセレクトできる。いきなり最終ボスと対戦することも可能だ。

 ……しかし、そんなに甘いもんじゃありません。
 ステージセレクトでボスを倒しても、……というか、一からやってきてボスを倒しても、また初めに戻されてしまうそうです。2週目でようやくクリアできるというとんでもないゲームなのでした。
 だけどこのゲーム、難易度も高いですが、知名度も高いですよね。

■□移植・リメイク□■

cover ファミコンミニ 『魔界村』
(2004年5月21日発売) ゲームボーイアドバンス

cover

『カプコン ジェネレーション 第2集 魔界と騎士
(1998年9月23日発売) セガサターン、プレイステーション
アーケード版「魔界村」「大魔界村」スーパーファミコン版「超魔界村」

cover

『カプコンレトロゲームコレクション vol.2』
(2005年2月26日発売) セガサターン、プレイステーション
「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」に攻略本を同梱

cover

『カプコンクラシックスコレクション』
(2006年3月2日発売) プレイステーション2
「1942」「1943」「1943改」「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」「バルガス」「ソンソン」「エグゼドエグゼス」「ひげ丸」「戦場の狼」「戦場の狼II」「ガンスモーク」「ストリートファイターII」「ストリートファイターIIダッシュ」「ストリートファイターIIダッシュターボ」「ファイナルファイト」「トップシークレット」「アレスの翼」「セクションZ」「戦いの挽歌」「フォゴットンワールド」を収録
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
カプコン カプコンのオフィシャルサイト
ケータイカプコン カプコンのゲームを携帯電話で遊ぶ。魔界村もある。
魔界村入門 魔界村シリーズの攻略など


ホーム懐かしゲームもくじカプコンゲームリスト
Classic Gamer Sachi