ファミコン熱血硬派くにおくん
 
(1987年4月17日発売 ¥5,300 テクノスジャパン)

★横スクロール型格闘アクション

■□硬派な不良□■
 くにおは不良グループにさらわれたヒロシを救うために単身敵地に乗り込む。
 くにおは街の中を疾走する。繁華街で、駅のホームで、波止場でと、向かってくる不良どもを倒しながらヒロシを探す。
 80年代不良たちの泥臭くて熱い男たちの戦いってな具合。

■□殴る蹴る□■
 ひとりで何人もの敵を相手に戦う。
 正面から来る相手にはパンチで、後ろから来る敵にはキックでと、キャラクターが向いている方向によって操作ボタンが異なるので最初はとまどうかもしれない。
 ABボタンを同時に押せばジャンプキックをするが、相手もガードをしてくるので隙を見て戦わなくてはならない。
 棒を持って襲ってくる敵などはリーチも長いので、わざと後ろから襲わせるようにし向けてキックで倒した方が効率がいい。

 ダメージは何度か与えないとやっつけられない。大ダメージを与えるとダウンするので、馬乗りになって殴ったり、投げ飛ばしたりすることもできる。
 一定の敵を倒すと次への道が開かれる。そんなふうにして進んでいき、途中で待ち受けるボスと戦っていく。

 ストーリーを感じさせる構成。バイクレースなどもあって世界観が構築されているゲーム。
 

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら




ホーム懐かしゲームもくじテクノスジャパン
Classic Gamer Sachi