ファミコンキングスナイト
KING'KNIGHT
(1986年9月18日発売 ¥4,900 スクウェア)

★シューティング

■□RPG風シューティング□■
 変わり種のシューティングゲームだ。
 キャラクターは戦闘機などに乗らず、身ひとつで立ち向かう。縦方向に強制スクロールするシューティングで、建物や山を撃って切り崩していくとアイテムが現れる。
 山などの障害物はジャンプして飛び乗れる。ただ、山の上に載っていればその山を壊してアイテムを出すことが出来なくなる。強制スクロールなので、いかに素早く打ち壊していくかがポイントだ。
 また、地下ステージへと進む階段も隠されているので見落とせない。

 画面の上部にはHPメーターがあり、これが尽きるとアウトとなる。
 アイテムにはHPアップやHPダウン、スピードアップ、攻撃力アップ、防御力アップなどがあり、それらを入手することでキャラクターのレベルが最大20まであがる。

■□ストーリー性□■
 主役はナイトのレイジャック、ウィザードのカリバ、モンスターのバルーサ、シーフのトビー。キャラクターによってスピードが遅かったり、攻撃力が強かったりする。4人はそれぞれ別の場所からスタートしてラストステージに集結する。

 一番初めはレイジャックからスタートするが、彼が死んでしまっても次のカリバのステージへと進む。誰か一人でもたどり着けば、たどり着いた者のみでラストステージに入れるが、4人そろってないとクリアは出来ない。

 また、それぞれのステージにはA〜Dの4つのパーツが1つずつ落ちている。全部を集めておけば最終ラウンドでそれぞれ魔法が使えるようになる。
 この魔法もクリアに必要となっているようだ。

 ラストステージまで進んでいればコンテニューが使えるので、やり直しが出来る。
 その画面では、4人がそれぞれどのレベルまで到達しているか、アイテムをいくつ集めているかがわかり、やり直したいキャラクターだけを選んでプレイし直すことができる。
 キャラクターを選ばなければラストステージからコンテニューできる。

 ただたんに進めばいいというゲームではないので難しい。敵の量も結構多いから普通に1ステージゴールするにも難しかった。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら


リンク集
スクウェア・エニックス 発売元スクウェアのオフィシャルサイト


ホーム懐かしゲームもくじスクウェアゲームリスト
Classic Gamer Sachi