ファミコン探偵神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに・・・

(1990年9月28日 ¥4,900 データイースト)

★推理アドベンチャー

■□ストーリー□■
 新宿歌舞伎町で探偵事務所を開いている神宮寺。様々な事件を手がけているが、公園で犬を見かけたとき、1年前の事件をふと思い出した。知り合いでもある新宿淀橋署警部の熊野が偶然その場に現れ、その事件について回想するという形でゲームは始まる。

 1年前、熊野からズタという犬を預かったときのこと。知り合いの関東明治組組長、豪造から連絡を受け時部署に出向くとある依頼をされる。細川信子という女性の自宅から絵画が盗まれたというのだ。警察沙汰にしたくない事情があるらしい。
 殺人事件が起こらない、一見地味な内容であるが、回想シーンはセピア色で描かれ、なんとなく悲しい事件だったんじゃないかと思わせる哀愁がある。
 公園なんかじゃなく、しっとりとしたジャズなんかがかかっているバーで語ってほしかったが……。

■□2つの方向から□■
 絵画盗難事件の一方で、神宮寺の助手、洋子は母の行方を捜している健一という少年を連れ帰っていた。洋子は少年についての調査を開始する。神宮寺と洋子を並行して進めていくが、切り替えは物語の進行と共に自動で切り替わる方式。

 現在の熊野に話を聞かせている途中や、調査の途中で選択肢がはさまることがある。プレイヤーがきちんと事件を理解し、推理できているか確認のためであり、コマンド総当たりの調査と違って少し緊張感がある。
 こんな具合に新たな試みもあっていいのだが、少々ボリュームが少ないかな。
 あと、ゲームを再開するときは4桁のパスワードが必要となっていたり、再開ポイントが決められていて、セーブした時点ではなく少し手前からもう一度やらなくてはならないことがあるのがやっかい。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□移植・リメイク□■

cover 『探偵神宮寺三郎 Early Collection』 PS,SS 1999.08.05
「新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」「危険な二人 前編・後編 」「時の過ぎゆくままに・・・」を収録
cover 『探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶』 DS 2007.07.19
新作+携帯アプリ版「新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」「危険な二人 前編・後編 」「時の過ぎゆくままに・・・」、携帯アプリオリジナル「アカイメノトラ」、コミカルなミニゲーム「民俗学者殺人事件」「天使切断事件」「調査写真バラバラ事件」「しぐれ荘密室殺人事件」「クリスマス殺人事件」「三郎と不思議なホテル」の12作を収録
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE 探偵 神宮寺三郎 公式サイト
コナミモバイル コナミのゲームを携帯電話で遊ぶ。神宮寺三郎シリーズもある。
神宮寺探偵事務所 神宮寺三郎のファンサイト
Adventure Island 「探偵神宮寺三郎」他 攻略サイト


ホーム懐かしゲームもくじデータイーストゲームリスト
Classic Gamer Sachi