ファミコン忍者じゃじゃ丸君

(1985年11月15日発売 ¥4,500 ジャレコ)

★敵全滅クリア型アクション・2P交互プレイ

■□姫が見えているのに・・・□■
 なまず太夫にさくら姫がさらわれ、忍者のじゃじゃ丸君が救出に向かうアクションゲーム。忍者屋敷のような建物の一番上にはとらわれの姫がいる。じゃじゃ丸君は向かってくる敵を倒しながら上へと行くが、なぜか姫に手が届かない……。

■□どんなゲーム?□■
 4階建てになっている屋敷の中にいる敵を一掃するとステージクリアとなる。1階分昇るには、天井のブロック部分をジャンプで壊す。このブロックにはアイテムが隠されていることがある。スピードアップする赤玉や、一定時間無敵になる薬など。
 画面の上に表示されるアイテムは3つとるとガマパックンという巨大なカエルが現れ、すべての敵を丸飲みする。

 敵を倒すには手裏剣を投げつける。飛距離が短いのである程度近づかないと駄目だ。敵は破られた天井から落ちて気絶していることもあるが、じゃじゃ丸君がジャンプして体当たりしても気絶する。なかには気絶させておかないと手裏剣が効かない敵もいる。
 敵を倒すとしろい魂がふわふわと浮かんでいくが、それを取ると、クリア後にボーナス得点となる。やはり、初期のゲームはいかにハイスコアを目指すかがゲームのポイントとなっている。

■□姫を救出するには・・・□■
 さくら姫がたまに上から落とす桜の花びらを3つ取ると、そのステージクリア後、ボーナスステージとなる。
 このとき、じゃじゃ丸君は初めてなまず太夫に攻撃することができ、手裏剣を上に向かって投げ、やっつけるとさくら姫を救出できるが、その後またとらわれてステージの続きをやることになる。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□リメイクで遊ぼう□■

cover 『ジャレココレクション Vol.1』 PS 2003.10.23

「エクセリオン」「フォーメーションZ」「フィールドコンバット」「シティコネクション」「忍者じゃじゃ丸くん」「アーガス」「妖精物語ロッド・ランド」を収録
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
ジャレコ ジャレコのオフィシャルサイト


ホーム懐かしゲームもくじジャレコゲームリスト
Classic Gamer Sachi