ファミコン月風魔伝

 
(1987年7月7日発売 ¥4,900 コナミ)

★アクションPRG

■□ストーリー□■
 龍骨鬼は月氏三兄弟を襲い兄2人を殺した。波動剣を3本を奪い、島に棲む魔神に分け与え、世界を征服してしまった。
 末子の月風魔は龍骨鬼を倒すべく旅立つ。3本そろうと「大念動波」を発動する波動剣を取り返すためにまずは島々へと向かった……。

 魑魅魍魎がはびこる世界を舞台に、剣で敵をなぎ倒していくアクションRPG。

■□和風伝奇アクション□■
 RPGのようなフィールド画面にて移動をする。鳥居や階段があるところに来るとアクションステージとなる。横スクロール型のアクションで、「いのち」とあるグラフが0になってしまうとゲームオーバーとなる。敵を倒すと人魂のようなものが出ることがあるが、これをとると体力が回復する。
「けん」のグラフは剣の強さを表しており、アイテム入手でパワーアップしていく。

 波動剣は鬼顔島、獄門島、三首島に隠されており、島に渡るためには通行手形「鬼面符」を見つけ出さなくてはならない。
 鬼面符でマップにある門を通れるようになる。
 そのほかにもほこらや店があり、簡易ながらもRPG的な要素があるのも特徴。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら


リンク集
KONAMI コナミのオフィシャルサイト。

ホームファミコン目次コナミゲームリスト
Classic Gamer Sachi