ファミコンファンタジーゾーン
FANTASY ZONE
(1987年7月20日発売 ¥5,300 サンソフト)

★シューティング

■□カラフルなステージ□■
 ファンタジーゾーンに何者かが巨大要塞をつくろうとしている。銀河の平和を守るべく、オパオパが悪に立ち向かう。
 攻撃手段は前方に撃つ弾丸と下へ落とすボム。
 左右スクロールのシューティングゲームで、ステージの色彩はとても宇宙空間とは思えぬほど鮮やかでポップ。
 ステージはループしており、ゴール地点はなく、各ラウンドに存在している前線基地をすべて爆破するとボスが現れる。前線基地とは通常の敵よりも大きく、特定の場所に存在している。画面の下のレーダーで前線基地の存在を確認でき、今いくつ壊したかを知ることができる。

■□ショップ□■
 敵を狙撃するとコインを落とすので、まずはそれを拾ってお金を稼ぐ。ステージ上に赤い風船が出現するので、それにふれると店で買い物が出来る。
 自分のマシンに装着できる部品が売られており、スピードアップ、狙撃アップ、ボム強化のパーツが買える。一度にいくつでも買えるので、購入後の画面でどれを装備するか確認する。

 それぞれいくつかの種類があるが、3つのパーツごとに1つまでしか装着させることができない。購入した物はほとんどの場合、時間制限や使用回数が限られている。だが、ミスすれば買ったものすべてを失ってしまうので、あまりストックを溜めておくのもよくない。
 また、購入するほど値段が高くなっていくので計画性も必要。

 装備品の装着はショップから出るときか、セレクト風船にふれたときに限られており、自分で好きなときにチェンジできないのが不便だなぁとかんじるが、それも攻略性のひとつと考えればおもしろいのかも。

※このゲームはマスターシステム版がWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら



リンク集
サン電子 サン電子のオフィシャルサイト


ホーム懐かしゲームもくじサン電子ゲームリスト
Classic Gamer Sachi