ファミコンドラゴンバスター

DRAGONBUSTER
(1987年1月7日発売 ¥4,900 ナムコ)

★アクションPRG

■□剣と魔法のアクション□■
 ローレンス王国にドラゴンが侵略をくわだてる。王女セリアを人質にとられ、親衛隊長の息子クロービスはドラゴン討伐へと旅だった。

 方向ボタンでキャラクターを操作。左右の方向ボタンを2回続けて押すとダッシュする。Aボタンでジャンプ。2回続けて押すと二段ジャンプをして高いところのアイテムを取ったり、上の段の通路を行くことが可能になる。
 Bボタンで剣を上から下に振る。ジャンプしながら斬るときにタイミングよく下方向を押せば兜割りや垂直斬りができる。
 入手した魔法はしゃがんでAボタンを押せば発動する。

 バイタリティは数値とグラフで表示されているが、これはHPのことで0になるとゲームオーバーとなる。
 敵を倒すとEXPが加算される。一定の経験値を得たり、アイテムのキノコを入手すると最大バイタリティー値が増える。

■□多岐にわたるルート□■
 1ラウンドごとにすごろくふうのマップが用意され、スタート地点からドラゴンのいる山を目指す。ドラゴンを倒せば1ラウンドがクリアとなり、バイタリティーが完全回復される。
 分かれ道がある場合は好きな方を選択して進むことができる。マップ移動中は敵に遭遇せず、山や洞窟、廃墟などのポイントにくると「洞窟モード」となり、ゲーム開始となる。

 中ボスを倒し出口を見つけてクリアすると残りのバイタリティー値によって経験値が加算され、少量のバイタリティー値が回復される。クリアするとマップに戻り、そこにあった山や廃墟がなくなるが道も寸断され、後戻りができなくなる。なので、マップに表示されたすべての洞窟に入ることができないこともある。
 ただし、アイテムの水晶を持っていればそこに虹の橋を架けられ、来た道を戻ることも可能になる。また、木や扉で道が寸断されている場所はアイテムの斧や鍵を使って道を切り開いていく。
 洞窟内にも分かれ道があり、出口を探すのに便利なアイテムコンパスもある。

■□中ボスと一騎打ち□■
 雑魚は涌いて出てくるが、1つの洞窟内にはルームガーダーと呼ばれる4種類の中ボスが何匹か待ちかまえている。細い通路から広い場所に出ると中ボスが1体いて、出入り口が封鎖される。中ボスを倒すと出入り口が開き、中ボスはアイテムを1つ落とす。

 スタートボタンでポーズさせると入手したアイテムが閲覧できる。十字キーの左右のボタンでアイテムを選ぶことができ、セットされたアイテムは画面下に表示されている情報欄の右上に表示される。火の弾、雷、地震、石化などの魔法があり、しゃがんでAボタンで使用する。

 そのほかには持っているだけで効能があるアイテムがある。シールドは防御力を高め、スーパースウォードは攻撃力をアップさせる。
 薬草はバイタリティーが0になると完全回復し、日記はコンテニューできるようになる。

 敵の動きを見きって攻撃を仕掛けていくとよいのだが、敵の動きは速く返り討ちに遭わずして斬りつけるのがなかなかむずかしい。飛び道具の魔法アイテムは便利だが、剣がきかない敵も出てくるのでどこで使うのかもポイント。
 初期のゲームなので、だんだんと単調になってしまいがちだが、やりこんだらおもしろいゲームだ。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□リメイク□■

cover
Amazon
『ナムコミュージアム vol.2』
PSP 2006.02.23
「キング&バルーン」「ドルアーガの塔」「モトス」「ボスニアン」「グロブダー」「ディグダグII」「ローリングサンダー」「ドラゴンスピリット」「ゼビウス」「ドラゴンバスター」「マッピー」を収録。

リンク集
バンダイナムコ ナムコ(現バンダイナムコエンターテイメント)のオフィシャルサイト。

ホームファミコン目次ナムコゲームリスト
Classic Gamer Sachi