ファミコンドナルドダック
DONALD DUCK

(1988年9月22日発売 ¥5,800 ケムコ)

★バラエティ・ミニゲーム集・2P対戦

■□どんなゲーム?□■
 簡単に言ってしまうとミニゲーム集。それも1つのゲームがメイドインワリオの2倍くらいの単純なゲーム。
 だけど、そのミニゲームは全部で6つしかない。ブーツ投げ、棒高跳びで川を渡るゲーム、ボートの上での落とし合い、重ねたピザを落とさずに運ぶレース、ホッピングでのハードル走、袋に入ってピョンピョン跳んでゴールするゲームの6種。それで5800円は取りすぎだよなぁ。

 ボタン操作はタイミング系と連打系。1プレイヤーの時はそれぞれの競技を練習したり、タイムを極めたりするのだが、まぁなんていうか、熱中できない。特にタイミング系の操作がわかりにくくて、成功率が運にかかってるんじゃないかとも思えるほどだ。
 2プレイヤーでは同時に(または交代で)競技を開始して競える。トータルゲームでは6種のゲームを連続して行い、トータルのポイントで勝敗を決める。
 それにしても、燃えない。

■□ディズニーらしさ?□■
 キャラクターは1Pがドナルドで2Pがデイジー。1Pでやる時はコンピューターが相手でデイジーと戦う。設定としてはギリシアのオリンピアで競技をするということになっているようだ。
 ハイパーオリンピックとか流行っていた時代だからなぁ。ただのキャラゲーになっているのが残念。



リンク集
ケムコ ケムコのオフィシャルサイト


ホーム懐かしゲームもくじディズニーゲームケムコゲームリスト
Classic Gamer Sachi