ファミコンデビルワールド
Devil World
(1984年10月5日発売 ¥4,500 任天堂)

★アクション・2人協力プレイ

■□ドットイートアクション□■
 プレイヤーはタマゴ怪獣「タマゴン」となって、デビルが支配する世界に立ち向かう。
 ステージはドルアーガの塔のようなブロック塀に囲まれた細い通路を行き来するようになっていて、画面上にいるデビルが指さす方向にステージが自動スクロールする。なので、通路の端っこでうろうろしていたら押しつぶされてしまうのだ。

 ステージに落ちている十字架を拾うと一定時間、「ボワボワ」という白いドットを食べることができる。ボワボワを全部回収するとクリアとなる。
 十字架は持っている間は次の十字架を取れないので、持っている十字架が消えたらまた拾いに行かなくてはならない。
 また、十字架を持っている間だけ火を吹くことができ、敵を攻撃できる。持っていないときは触れないよう逃げなくてはならない。

■□プラスその他のアクション□■
 1ステージは3つの面で構成されていて、ドットイートのステージのあとは、4つのバイブルを拾ってデビルホールをふさぐ。バイブルを持っている間は火を吹ける。
 第3ステージはボーナスステージで、6つのボーナスボックスのなかからタマゴを見つけ出す。タマゴを見つけると1up。このステージでは壁に挟まれてしまったとしてもプレイヤー数は減らない。

 ドットイートという単純なアクションながら、画面がランダムに自動スクロールするところに翻弄させられる。

 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら



リンク集
任天堂 任天堂のオフィシャルサイト。ニンテンドーDS、Wiiの情報もここから。


ホーム懐かしゲームもくじ任天堂ゲームリスト
Classic Gamer Sachi