ファミコンシティーコネクション
City Connection
(1985年9月27日発売 ¥4,500 ジャレコ)

★ドットイート型アクション

■□路面に何が??□■
 車で世界各国を疾走する少女。アメリカからイギリス、フランス、日本と駆けめぐる。
 ゲームの目的はよくわからんが、とにかく、路面を走り続ける。
 左右の横スクロールで、車は方向を向いている方へ自動的に走る。ブレーキはなく、障害物はジャンプか逆方向ボタンでUターンする。一定距離を走るとループしている。

 道路は4段になっていて、一番下以外は途切れている部分があるので、下の段へそのまま落ちたり、上+Aボタンで1段上がったりする。
 車で道路の上を走るとラインが塗りつぶされていくので、全路面上を走ればクリアとなる。

■□実は追われてる?□■
 常につけ回すパトカー。スピード違反なのか、犯罪から逃れようとしているのか、とにかくパトカーにつかまってはならない。
 落ちているオイル缶を投げつけるとスピンするので、体当たりすれば吹き飛んでいく。

 どうにも退治できないのがネコとタケノコ。ジャンプして飛び越えられるが、急に出てくるのでよけるのが難しい。

 画面の上には総走行距離が出ていて、クリアするのにあまり時間がかかってうろうろしすぎると敵の動きがシビアになってくる。

 そして、ふわふわと飛んでいる赤い風船を3つ集めると他のステージにワープする。景色を変えるのはいいけど、なんだかゴールが見えないゲームだ。

■□リメイクで遊ぼう□■

cover 『ジャレココレクション Vol.1』PS 2003.10.23
「エクセリオン」「フォーメーションZ」「フィールドコンバット」「シティコネクション」「アーガス」 「忍者じゃじゃ丸くん」「妖精物語ロッド・ランド」収録

※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
ジャレコ ジャレコのオフィシャルサイト


ホーム懐かしゲームもくじジャレコゲームリスト
Classic Gamer Sachi