ファミコンチャレンジャー
CHARENGER
(1985年10月15日発売 ¥4,900 ハドソン)

★アクション

■□気分はインディージョーンズ?□■
 考古学者でもあり、冒険家でもあるチャレンジャー。悪の秘密組織にさらわれた王女を救出するというのがゲームの目的。
 チャレンジャーの武器はナイフ投げ。球数に制限はない。

 スタート前にレベルを選べる。低いレベルだと敵の数が少ない。王女を助けたあとはループとなり、クリア時のレベルより少し高くなってまた初めからのスタートとなる。

■□2つのタイプのステージ□■
 はじめのステージは電車だ。チャレンジャーは電車の上に飛び乗り、最後尾まで走っていく。鳥や悪役が邪魔をするのでやっつけていく。落雷もあるので避けながら進んでいく。
 最後尾から電車の中に入れるので、そこから先頭車両に到達するとクリアとなる。

 到着したのは島。見下ろしの型のフィールドを探索する。見た目はRPGっぽい。最終ステージに進むための洞窟を見つけ、洞窟内で指輪、王冠、鍵を入手する。アリ地獄や出口のない洞窟などワナもある。
 このステージにはライフゲージがあって、ライフがゼロになると1アウトとなる。

 スコアを5万点で残り数が1つ増える。
 たまにくじらのマークが現れるが、これが出現している間はライフが回復する。ナイフを投げる時、連続4回外さずに敵に当てられたらパワージュエルが出現し、これにナイフを当てると画面上の敵を一掃するといったアイテムもある。

 横スクロールと、フィールドを歩くという2つのタイプのステージがある変わったアクションゲームだが、ファミコン初期といったかんじで、もう少しステージ数がほしかったところ。

※このゲームはWiiのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
 バーチャルコンソールタイトル一覧はこちら

■□移植作品□■

cover 『ハドソンベストコレクション VOL.3 アクションコレクション』
 GBA 「チャレンジャー」と「迷宮組曲」を収録
※ジャケット写真をクリックすると amazon.co.jp による作品紹介ページへ移動します。


リンク集
ハドソン ハドソンのオフィシャルサイト
ハドソンケータイコンテンツ ハドソンのゲームを携帯電話で遊ぶ。ボンバーマンもある。


ホーム懐かしゲームもくじハドソンゲームリスト
Classic Gamer Sachi