vs ファファ
DRAGON QUNEST VS FIAL FANTASY

ステータス基本画面

ファイナルファンタジーVSドラゴンクエスト
画面切り替え型

トップページはHPやMP、レベル、ステータス異常などがメインに表示される。アイテム、装備、魔法、ステータス、セーブなどコマンドを選択すると別ページに切り替わる。
FF2からは特定の場所で特定のアイテムを使うとき、画面の下の部分にアイテム欄が表示されるようになった。
  ウィンドウ表示型

どうぐ、じゅもん、つよさなどコマンドが画面上にウィンドウ表示される。選択するごとにウィンドウが重なって表示。
また、キャラが立ち止まって数秒経ったときもHPやMP、レベルなどが画面の隅にウィンドウ表示。


装備に関するシステム

ファイナルファンタジーVSドラゴンクエスト
FF1(87年)
持ち物に空きがあれば装備できなくても購入してしまう。

FF2(88年)
キャラによって装備できない物はないのでとりあえず問題なし。

FF3(90年)〜
現在のジョブで魔法や武器防具を装備できるときは、キャラがアニメーション。
FF5ではキャラが一歩前に出る。

FF6(94年)
装備できるときはキャラがアニメーション。攻撃力が現装備に比べ、上がるのか下がるのかを▼と▲の印で示す。
購入時 DQ1(86年)
武器・防具を買うと装備させてくれる。装備している物は自動的に買い取り。画面内にHP・MPの他、攻撃力と防御力がウィンドウ表示されているので、買った直後にコマンド操作なく数値を確認できる。

DQ2(87年)〜
装備できないときは店の人が言ってくれる。

DQ4(90年)
パーティ全員の名前が表示され、装備できるキャラの名前の横にEマークがつく。

DQ5(92年)〜
パーティ全員の名前が表示され、現攻撃力と、買おうとしている武器を装備したときの攻撃力の両方を数値で示す。装備できないときは「そうびできない」と表示。
FF1(87年)
もちものとは別に武器欄と防具欄があり、一人武器・防具それぞれ4つずつまで持つことができる。パーティは4人なので最大でも武器16個、防具16個。もちものの欄に空きがあってもそれ以上は持てない。
装備し直したあと各種パラメーターの増減は「ステータス」で別に確認する必要がある。

FF2(88年)
装備し直したあとに同じ画面内で攻撃力と防御力の数値が確認できる。装備すると共通のアイテム欄からは外される。

FF3(90年)
武器のみ名称のあたまにアイコン表示。装備するとき、装備できない物はグレーの文字で、名称のあたまに×印。

FF4(91年)
武器と防具は名称のあたまにアイコン表示。装備するとき、装備できるものは白い文字。

FF5(92年)〜
装備できる物のみをリストアップ。カーソールを動かすだけで、装備後のすべてのパラメーター値を同じ画面で確認できる。増大する数値は黄色、減少する数値はグレー。
特殊な効果がある一部の武器や防具は、アイテムコマンドでカーソールを当てるだけで「りょうてもち」「ゾンビふせぐ」など説明書きを表示。
ステータス
画面
DQ1(86年)
武器・鎧・盾は装備していればどうぐの欄には表示されない。新しい武具に装備を変えることはできるが、一度装備してしまったらなにも装備をしないことはできない。
りゅうのうろこなどはどうぐとして使うと装備したとメッセージが出るが、コマンドウィンドウで確認することができない。

DQ2(87年)
そうびコマンドで自分が持っている道具の中から武器・防具をリストアップ。ただし自分が装備できない物も含まれている。
パラメーターは装備後に「つよさ」で確認。「どうぐ」の欄では装備している物の名称のあたまにEマークがつく。

DQ3(88年)
装備し直したあとで同じ画面内で攻撃力と防御力の数値が確認できる。

DQ4(90年)〜
カーソールを動かすだけで、装備後の攻撃力、防御力が確認できる。
DQ4ではトルネコが自分で持っている道具を「みる」ことができるので、戦闘中に道具として使えるか確認できる。
DQ6ではかっこよさも同じウィンドウに表示。
FF2(88年)
アイテムとして装備している2つの物から選択して装備を変えることが可能。

FF3(90年)〜
アイテムの中から選んで武器を装備し直せる。
戦闘中DQ3(88年)〜
どうぐで武器を選ぶと「つかう」か「そうび」か選択できる。


便利システムいつから対決

内容ファイナルファンタジードラゴンクエスト
購入時装備できるか否か一覧表示 FF3(90年4月)〜
ただしFF2(88年12月)は全キャラ同じ物を装備できる。
DQ4(90年2月)〜
ただしDQ2(87年1月)〜は装備できないときは買う前に教えてくれる。
購入時に装備後の値変化を表示 FF6(94年4月)〜
ただし上がるのか下がるのかを▼と▲の印で示す。
DQ5(92年9月)〜
装備後の値変化を装備前に確認 FF5(92年12月)〜 DQ4(90年2月)〜
アイテムを使う前に効果確認 FF6(94年4月)〜
ただし、ステータス画面のみ
※FF1(87年12月)〜移動中に使えるアイテムは効果を表示。FF4だけはなぜかすべてのアイテムの効果の表示がない。
未確認
魔法を使う前に効果確認 FF6(94年4月)〜
ただし、ステータス画面のみ
※FF1(87年12月)〜移動中に使える回復系魔法は効果を表示。FF4だけはなぜかすべての魔法の効果の表示がない。
DQ6(95年12月)〜
移動中も戦闘中も効果を表示
街中ダッシュ機能    
ショートカットボタン    


<< 徹底比較研究目次へ

 4ページ目 準備中 >>



ホームゲーム大事典ドラクエ・FF徹底比較研究目次
Classic Gamer Sachi