vs ファファ
DRAGON QUNEST VS FIAL FANTASY

売り上げ  Sales

 まずはFFとDQがどれだけすごいかということで、販売本数を比較してみましょう。
 DQはパート1からミリオンを越えている。これはやっぱり宣伝効果があったんでしょうね。キャラクター担当の鳥山明氏は当時少年漫画誌に連載を持つ売れっ子作家であったので、ジャンプを中心に発売前からゲームの情報を流していた。そんなわけでDQは生まれながらにしてベストセラー作品であった。
 一方、FFはコンスタントに作品を発表しながらじわりじわりと人気を得てきた。常に新しいシステムを追求している姿勢がユーザーを飽きさせないのだろう。華麗なグラフィックとドラマチックなストーリー、ジョブシステムなどなど、割とチャレンジャーなFFは新規ユーザーも結構多いのかもしれない。
 さて、下の表にメーカーから公式(2003年3月末時点のもの)に発表された販売本数を記しました。下線が引いてあるのがそうです。そのほかの本数はファミ通やその他の情報を元にしてるので、だいたいの内訳だと思ってください。

'87ファイナルファンタジー公式合計121万
FC 52万
PS 20万
WS 37万
'86ドラゴンクエスト公式合計150万
FC 150万
'88ファイナルファンタジーII公式合計108万
FC 76万
PS 19万
WS 24万
'87ドラゴンクエストII公式合計240万
FC 240万
'90ファイナルファンタジーIII公式合計140万
FC 140万
'88ドラゴンクエストIII公式合計595万
FC 380万
SFC 101万
GB 63万
'91ファイナルファンタジーIV公式合計182万
SFC 144万
PS 26万
WS 9万
'90ドラゴンクエストIV公式合計430万
FC 310万
PS 114万
'92ファイナルファンタジーV公式合計262万
SFC 245万
PS 15万
'92ドラゴンクエストV公式合計280万
SFC 280万
'94ファイナルファンタジーVI公式合計262万
SFC 255万
PS 8万
'95ドラゴンクエストVI公式合計320万
SFC 320万
'97ファイナルファンタジーVII公式合計390万
PS 327万
*PS 25万
PC --万
'00ドラゴンクエストVII公式合計411万
PS 389万
'99ファイナルファンタジーVIII公式合計370万
PS 350万
PC --万
 
'00ファイナルファンタジーIX公式合計279万
PS 270万
 
'01ファイナルファンタジーX公式合計287万
PS2 229万
*PS2 26万
 
'03ファイナルファンタジーX-2公式合計200万
PS2 200万
 
'02ファイナルファンタジーXI公式合計--万
PS2 21万
PC --万
 
'94ファイナルファンタジーI・II公式合計--万
FC 20万
PS 6万
'93ドラゴンクエストI・II公式合計192万
SFC 120万
GB 76万
'99ファイナルファンタジーコレクション(IV〜VI)公式合計--万
PS 41万
 
シリーズI〜X-2の公式発表総計 2601万本シリーズI〜VIIの公式発表総計 2617万本
*PSはインターナショナル版です

 メーカーが公式に発表しているのはミリオンセラーのみなので「ファイナルファンタジーコレクション」や「ファイナルファンタジーXI」などを含めるとプラス100万本といったところでしょうか。
 FFの方が多く発売しているので圧倒的に有利かと思いきや、意外や意外。いい勝負をしています。
 DQはリメイク作品の付加価値が魅力的なのかもしれない。だからリメイクでもミリオンを越えている。まぁ、オリジナルのみだったら、間違えなくFFの勝利です。なんてたって数が違う。短い期間にこれだけクオリティの高い物を出していくのはすごいよね。

<関連作>
'97ファイナルファンタジータクティクスPS 136万'98ドラゴンクエストモンスターズGB 235万
'97チョコボの不思議なダンジョンPS 114万'01ドラゴンクエストモンスターズ2GB 157万

 上の表はメーカーが発表した数値です。  ちなみに、ミリオンに到達してないソフトのおおよそはこんなかんじ。

PS チョコボレーシング 幻界へのロード 30万本
PS チョコボの不思議なダンジョン2 60万本
GBA ファイナルファンタジータクティクス アドバンス 40万本
GC ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル 20万本
SFC トルネコの大冒険 80万本(チュンソフト)
PS+GBA トルネコの大冒険2 75万本(チュンソフト含む)
PS2 トルネコの大冒険3 45万本
GBA ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート 60万本

 FF関連については他にもソフトがあるので、関連作を含めた合計出荷数もいい勝負をしてます。次回作に期待がかかりますね。

(2003.9.現在)


<< 徹底比較研究目次へ

 2ページ目 (戦闘シーン)へ >>



ホームゲーム大事典ドラクエ・FF徹底比較研究目次
Classic Gamer Sachi