DSiウェアG.Gシリーズ コンベアこんぽう
 
(2009年8月19日配信開始 Genterprise)

★パズル

■□箱詰めにして片づけろ!!□■
 ベルトコンベアに乗って流れてくるいろんな色のペンギンのぬいぐるみ。同じ色の箱に詰めて片づけていく、「ぷよぷよ」のようなゲーム。

 はじめはコンベアの上に5段にペンギンが積み重なっている。色はバラバラなので、赤い枠組みを十字キーで動かして左右を入れ替えたいところまで移動させて、Aボタンで枠内の左右のペンギンを入れ替える。そんなふうにして同じ色のペンギンを一カ所にかためておく。
 ペンギンに混じって箱も一緒に流れてくるので、箱と同じ色のペンギンに隣接するように移動させると自動的にペンギンが歩いて箱の中に消えていき、箱も消える。

 一定の時間が経つと1マス分コンベアが右に移動して、また左から5段に積み重なったペンギンが現れる。一番右端までコンベアが動いてペンギンが片づけられなかったらゲームオーバー。
 ペンギンを一定の数箱に詰められたらレベルアップする。コンベアの移動速度が上がり、ペンギンの積み重なっている数も増え、最終的には9段まで積まれている。

 下の方にいるペンギンが消えると、その上にあるペンギンや箱が落下するので連鎖で消すことも可能。
 ペンギンを片づけ、縦に一列隙間ができたときにはBボタンで右から左へと隙間をつめることができる。
 Rボタンでコンベアを1マス分進めることもできる。

 ペンギンが梱包された数は上部に記されているのだが、レベルアップ間近になるとコンベアのスピードも少し上がるので、素早く一度にたくさんのペンギンを梱包することが要求される。
 単純ながらちょっとした時間でもできるので、ついついはまってしまうゲーム。ペンギンが歩いている様子や「ぺたん」と音を立てて落下するペンギンがかわいい。



リンク集
Genterprise 発売元Genterpriseのオフィシャルサイト


ホームDSiウェア
Classic Gamer Sachi