ミサンガ 4   

刺繍糸は25番を使用しています。
@使用色(本数)  A使用した編み方 B参考にした本・サイト

◆ひし形模様◆
@オレンジ(2本)、黄色(2本)、黄緑(2本)
A斜め裏巻き結び
Bかんたんプロミスリング(ブティック社)

久しぶりに好きな色の組み合わせで編んでみました。
単純なひし形の模様ですが、明るくてかわいいので女の子向きかな。
◆ジグザグ模様◆
@紫(2本)、黄色(6本)
A斜め裏巻き結び
Bかんたんプロミスリング(ブティック社)

ちょっと変わった模様に挑戦。紫と黄色も好きな組み合わせの一つです。
でも、最初斜めの角度がどうも中途半端だったらしく、編み初めがゆがんでます。というか、途中もゆがんでるけど・・・(汗)
これは現在家の子の手首に巻かれてます。
◆Tシャツ型お守り◆
紺(29本)、赤(1本)
Aたて巻き結び、よこ巻き結び
B目指せ!ミサンガ職人 様

以前から作りたかったTシャツ型。サイトの見本は大きく一文字なんですが、名前を入れたかったのネームのほうは自分でデザインしてみました。文字の関係でちょっと縦長の間延びした文字になってしまいましたが仕方ないですね。もう少し幅を取りたかったんですけど、その分大きくなってしまうし・・・。実寸は写真よりも2〜3回り小さいです。子供はさっそくランドセルにつけてました(笑)
文字入れのものはやっぱり苦手かな、たて結びと横結びでは目の幅が違うのでどうしてもゆがんでしまうんですよね。きれいに編めるようにもっと精進せねば・・・。
◆ジグザグ模様◆
@緑、黄緑(各2本)、白(6本)
A斜め裏巻き結び
Bかんたんプロミスリング(ブティック社)

先日編んだものと色違い。グリーンでちょっとさわやかに♪
先日編んだときは糸がかなり余ったので、今回糸を短めにして編んだら何故か予定の長さ編まないうちに残り糸が短くなってしまったため、やむなく強制終了。なもんで、先日より模様が少ない&短いです。
◆斜め模様・ジグザグ模様◆
夏休みごろからまた編み始めました。何本か編んだのですがどこかへ嫁にやっちゃいました。
そして、これらももう何度も編んでいる模様です。
別に行き先のないもので、いまだにその辺に放ってあります。。。。
◆斜め模様◆
これを編む前に、同じ色合いのジグザグ模様で子供に1本編んでます。子供が入っているサッカーチームのユニフォームの色合いを参考にしたもの。
これは子供のチームメイトから夏前に小さくなったからとチームのTシャツを2枚いただいたのでそのお礼にその子にプレゼントしようかなと思って編んだものです。