ミサンガ  

刺繍糸は25番を使用しています。
@使用色(本数)  A使用した編み方 B参考にした本・サイト

◆V字模様◆
@オレンジ、黄緑、モスグリーン(各々2本)
A右結び、左結び
B目指せ!ミサンガ職人!! 様

◆ひし形模様◆
@薄いクリーム(4本)、青(2本)
A右巻き編み、左巻き編み
B上に同じ

2本とも練習用に編みました。
とにかく編み方に慣れるまでボロボロのボコボコでした。間違っても目が細かいのでほどくのが面倒だったためそのまま強行突破して編んでました(^^;;
ひし形模様
@ピンク(4本)、黄色、水色(各々1本)
A右結び、左結び
B目指せ!ミサンガ職人!! 様

子供が編んで欲しいというので、子供に色を決めてもらいました。選んだ色をみて最初はどうなることかと思ったのですが予想以上にかわいく(?)できました(笑)

この後、同じデザインの色違いを近所の姉弟に1本ずつプレゼントしたのですが、写真にとっておくの忘れました_| ̄|○
ひし形模様
@黄緑(2本)、黄色、オレンジ(各々1本)
A右結び、左結び
B目指せ!ミサンガ職人!! 様

ジグザグ模様
@ピンク、白(各々1本)、ブルー系3色(各々2本)
A斜めよこ裏巻き結び、斜め裏たて巻き結び
Bかんたんミサンガ(ブティック社)

で、この写真の2本はネッ友のゆっちさんの息子さんへのプレゼントです。ゆっちさんに先日CDをコピーしてもらったお礼にと・・・(笑)
本を参考にしたほうの編み方は編み図がややこしくて最初は苦労しましたが、この編み方のほうが裏側も綺麗に仕上がります。
ひし形模様
@黄色、オレンジ(各々1本)、紺色(4本)
A右結び、左結び
B目指せ!ミサンガ職人!! 様

子供のお友達にプレゼントしたものです。その子に色を選んでもらったんですが、強烈な色の組み合わせで・・・汗
編んでる途中も、本当にこれでいいのか??って感じのすごいクドイ組み合わせに見えたのに、いざ出来上がってみると結構なかなかだったんですよ(爆)
ちょうど遊びに来てたので足に結んであげたら、最初の予想とは裏腹に・・・・かなりいい感じでした。
色の組み合わせって奥が深い!!私じゃ絶対この組み合わせはしないだろうなぁ。
V字模様
@オレンジ、グリーン(グラデーション色 各々4本)
A斜めたて裏巻き結び
Bかんたんミサンガ(ブティック社)

同じデザインに飽きてきたので違うものをと思い、先日手に入れたグラデーションの刺繍糸を使ってみたくて、なるべくシンプルなデザインのものを編んでみました。
オレンジとグリーン、もろ私の好みです(爆)
ひし形模様
@上 白、赤(各々1本)、水色(4本)
@下 ピンク、水色(各々1本)、クリーム(4本)
A右結び、左結び
B目指せ!ミサンガ職人!! 様

先日プレゼントした近所の姉弟達に頼まれてたものです。
上が弟くんの。色の組み合わせが・・・赤が強烈すぎて(爆)
他の色が淡すぎるもんで赤だけ目立っちゃってるけど、彼の希望なのでそのまま編みました。。
下はお姉ちゃんのほう。これまた淡い色の組み合わせでちょっと見難いと思いますが、色の組み合わせ的には綺麗ですよ。