レース編み  

はじめたばかりでまだ下手ですけど良かったらみていってね。
※針はレース針を仕様しています。

コースター◆1玉で編めるレース編み
直径11cm、エルベソフトヤーン、8号針

初めてなので小さなものから編みました。
ネット編みが苦手なもんで、どうも編目が・・・
でも結構かわいいのよ。。。( ̄▽ ̄) ニヤ
ドイリー◆1玉で編めるレース編み
直径24cm、エルベソフトヤーン、8号針

「星空」というタイトルがついていたきれいな模様のドイリーです。
太目の糸で編んでるので、思ってたよりは大変ではなかったです。
ネット編みがどうしてもゆるゆるになるもんで糸に対して細めの針を使ってみました。
コースター◆はじめてのレース&ビーズ
直径11.5cm、エルベソフトヤーン、4号針

長編みがメインのコースターです。
しかし最後の縁取りに苦手なピコット編みが・・( ▽|||)サー
少ないから我慢して編んだけど、ピコット編みがたくさんの作品はどうしても敬遠してしまう( ̄∇ ̄*)ゞ
ドイリー◆1玉で編めるレース編み
直径30cm、エルベソフトヤーン、8号針

パイナップル編みに挑戦。
きつく編んだつもりなかったのに、予定より小さな作品になってしまいました。。。
ちょっとぼこぼこしちゃったけど、模様はきれいにでてるでしょ??(='m') ウププ

ドイリー◆30g以内で編めるレース編み
22×22cm、ウィスターソフティ、4号針

いつもは3玉○○円の糸を使っていたのですが、珍しくちょっと高めのレース糸使ってみました。
ソフトタイプのかすりの糸ですけど、高いだけあってすんごく編みやすかったです。。しかし私の腕が追いつかない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この辺ではレース糸を手にいれるのも結構難しいのです。大きな手芸屋さんが近くにあったらなぁーーー。
ドイリー◆はじめてのレース&ビーズ
17×19cm、エルベ#40、2号針

ずっと挑戦したかった方眼編み。
しかも、細い糸でチャレンジ。以前ちょっと方眼編みやったことあったけど、どうも私の場合横長になっちゃっうのよね。なので、その辺を気をつけて意識的に縦長になるように編んでみました。
その甲斐あって(?)、縦横の比は結構整ってると思うけど〜〜、全体の形がゆがんでた・・(_△_;〃 ドテッ!
仕上げのときちゃんと整えなかったのが原因どぇす。。。