第1話 「轟爆戦士いきなり怒変身」
みどころ 第1話、とにかく素晴らしいです。 しのごの言わず見るべし!
感想 冒頭の、ヤクモに諌められてやや不満顔のハイパーマシュラが、たまらん色っぽい! この回は、ハイパーマシュラ男の色気披露パーティですよ、ぐはっv マシュラも元気いっぱいで、ワクワク感に溢れてます。 自由の女神が出てくるあたり、この回は地理的にはアメリカ?


第2話 「100億力だ!スッゲエぞ怒鉄拳!!」
みどころ 悪役みたいな笑みに、乾杯!
感想 女王蜂マトリクサーと戦うハイパーマシュラ、闘い方が微妙にズルすぎです!(ヤクモさんふうに)  でもそこがいいです、そこが今時点の彼の魅力なのですv 悪役っぽさに、魅力が光る! カトラスなんかより、よっぽど悪役ぽい


第3話 「怒倒!! 極悪クモ兄弟・金と銀」
みどころ ヤクモさん、ズボンで良かったですねv
感想 ヤクモの看病をかってでるマシュラが可愛いv そこで何もないのが、マシュヤクらしい(?)ところ。 おでこで熱を測るとかしてくれないかなー、なんて余計な妄想をしてしまう…////


第4話 「マシュラ、遊園地で大暴れ!?」
みどころ 私も守られたい〜!
感想 注目は、やはりヤクモとマシュラの印象的な出会いでしょうか。 こうして、ナイトと姫は出会ったわけですね//// それはそうと、マシュラと蛍マトリクサーのおじさんたちのやり取りが可愛い。 すっごく気のいいひとたちじゃありません? ホタル人の長(?)がマシュラにやられてしまったけど、おじさんたちはこれからどうなるんでしょうか。 いい首長を選んで、平和に暮らしてくだされ。 (ほろり)


第5話 「強すぎる!昆虫王・ドッカク!!」
みどころ ヤクモさんの寝癖
感想 ヤクモさん寝癖がついてましたけど、ハクバーにはドライヤーは付いていないんだろうか。 なんとかして、ド○エモン!  ヤクモと離れて、木の下でコインをはじくサーゴさん、なんだか大人な感じですね。 ほんと、何歳くらいなんでしょう。20歳は超えてるのかな?


第6話 「最終決戦!マシュラVS昆虫王」
みどころ 一体どんな匂いしてるんですか、ヤクモさん!?
感想 マシュラは、ヤクモさんの匂いをかぎ分けてるんですねv 「ヘンなにおい」って……なに言ってんだー! 男の子ってデリカシーが無いというか、表現がヘタというか;


第7話 「新大陸突入!ジャングルにひそむ怪人」
みどころ 何度見ても、泉でばったりvのマシュヤクは萌え萌えですことよv
感想 出たー、水浴びシーン! ヒロインの宿命! 見てる側としては、いろいろ期待してしまいました/////


第8話 「マシュラ激闘!スクールウォーズ!!」
みどころ くるっと鉄棒の選手みたいな、ハイパーマシュラの飛びっぷり。(一瞬)
感想 「イソップー!」ではありません。(リバイバルで映画やるんですね、スクール○ォーズ)  石にされてしまったヤクモさんは、これから幾多のぞんざいな扱い危険な目に遭わされるのです。 ヒロインの宿命!(違)


第9話 「敗北! クータル、サーゴ死す!」
みどころ が〜っ、ハイパーマシュラを蹴るんじゃねぇバカヤロ! 顔はヤメロ!  そして、ついに出るかポニーテールのひと!!
感想 とにかくっ!ハイパーマシュラをボコるのはやめて下され〜(懇願)  ギャザ、脱皮しすぎです。 そういえば昔、蛇の抜け殻をお財布に入れておくとお金持ちになるという言い伝えがあったけど、蛇皮財布でも効果があるんだろうか。 数千人規模で、検証してもらいたい。


第10話 「無敵の超戦士マシュランボー」
みどころ 我らのヒーロー・マシュランボー登場! 一度笑い出したら止められない!!
感想 笑いすぎ、笑いすぎですよ、マシュランボー! マシュランボー : 「貴様に俺の笑みを消す事は出来ない…」、って、突っ込みましょうよ、ギャザさん!


第11話 「脅威のチカラだ!ギャザ粉砕!」
みどころ 「愛と涙のマシュランボー×ヤクモ!? お姫様の涙で騎士は!?」
今日は、とっても作画が好みです!
感想 石化ヤクモ、転がりすぎです。 折れるよ、ぜったい腕とか折れてるよ; 若も、見てないでなんとかして下さい。


第12話 「マシュラ・謎の老子に入門か!?」
みどころ 賽の河原で石を積む(違)マシュラ。 のんびり旅は、いいものです。
感想 ダバ=ハクバー!? 謎。 火口に落そうなマシュラ、物理の法則上ありえない角度で浮上。 精神を集中すれば、不可能が可能になる、とはダバ師匠談。


第13話 「敵か味方か? 破壊神マシュランボー」
みどころ サーゴ版マシュランボー・クータル版マシュランボー(ていうか、コスプレ?)
感想 だーっ!、知らないひとについていっちゃ駄目ですよ、ヤクモさん! 黒若様、かなりヤバ気な感じでご登場。 道でこんなお兄さんにあったら、マッハ(死語)で逃げましょう。 リュウマは、池田理○子(ベルばら)タッチで描いてみたいなぁ(笑)


第14話 「ノンストップ暴走! 黒い破壊神」
みどころ 黒若様、アルプス越え(違)。
 黒若様=ブラックマシュランボー。B若様とも呼ばれており、結構人気があるらしい。
感想 黒若様、目がうつろだ; 吹雪の中を歩く、歩く、歩く! 山岳部のかがみ!! (注:雪山を軽装で登ってはいけません)  彼は、天然っぽいですよね。 ヤクモさんのウエディングドレス姿、お美しい〜♪ 二人で、映画「卒業」をやって欲しいです。(花嫁を奪って一緒に逃げるという、あれ)  「あなたは私の大切な…」、って大切な何?何?何!?///// あぁ、思う存分イチャついてください/////


第15話 「天空のロボット王国メカノシティ」
みどころ サーゴの秘密。 相棒は「ポチ1号」、そしてメットの中身は!?
感想 うわ〜、もうちょっとでサーゴさんの生頭が見えたのに〜。 サーゴさんの髪の毛疑惑は、さらに深まるばかりでございます。 メット外しても、けっこう格好いいなじゃないかと思う。 でも、もしハゲだとしたら、う〜ん、ど、どうかな;(バーコードは論外)


第16話 「巨大ロボ発進! 謎のカード工場」
みどころ 付けッ鼻の鳥が無茶しよります(←どうでもいい)
感想 ハイパーマシュラったら、やられたふりしてデスクロウをハメるなんて、汚いテ、じゃなかった、頭脳戦もお・じょ・う・ずv そんなハイパーマシュラも大好きだ//// ちょっと冷酷だったり問題あるやつが、誰かのためにだんだん変わってゆく、そいういうのが好きなのですv 好きパターンの真壁的王道。


第17話 「弱点なし!? 悪魔の発明エッグカード」
みどころ ちびヤクモと、激シブ父上。
感想 ちびヤクモさんが、可愛いv 今と服が微妙に違うみたいですが、いつ着替えたんだろう。 コールドスリープって、何なんだ〜(混乱)  ヤクモ父、こんな可愛い娘に人類再興を託すなんて、断腸の想いだったでしょうね〜。 ヤクモちゃん、石にされるわ変な少年に攫われるわで大変だったんだからっ、パパ上!


第18話 「7大将軍の秘密!」
みどころ ヤクモさん、闘いのご褒美は「片手で抱っこ」/////
感想 ぎゃぁぁ〜、なんてラブいんだ!!! 空中で抱っこですか、見つめ合いますか、「大丈夫か、ヤクモ」ですかv きゃ〜///// マシュヤクファンには必見のシーンです。 こんなオイシイご褒美があるのなら、私はガン○ムにだって乗ります! 神よ、姫抱っこなマシュヤクも見せて下さい〜////


第19話 「倒せ! 最強の鳥獣王ルシフェーヌ」
みどころ ちびマシュラ、ちびサーゴ、ちびクータル。
問題発言 : 「あの目、あの笑み、奴は殺人鬼だ!」  サーゴさん、その表現もスゴイっス(笑)
感想 マシュランボーとルシフェーヌに、元恋人疑惑が!(違) でも彼女の言動から、浅からぬ因縁を感じてしまうのは、妄想しすぎでしょうか。 もし彼らが恋人同士だったら…。 もんのすごい美形カップルなんだけど、なんだか近寄りがたそうだ。 ふたりしてガンとばしたりして(笑) あと、ルシフェーヌにマトリクサーと人間は敵ではないかと言われて、「俺とヤクモは違う!」と反駁するハイパーマシュラ、萌え萌えですv 「俺とヤクモ」ですか、「俺とヤクモ」v ふたりの世界だぜ、コンチクショウ///// マシュラが言っても萌えな台詞なんですが、ハイパーマシュラが言う事により、鼻血度倍増っv


第20話 「大激突!! マシュラVSマシュランボ−」
みどころ あの方の目からビームがっ!!!!!(汗) & 金若様登場
感想 うが〜、ヤクモさんの目からビームがぁっっっ!!! んもう、ヤクモさんったらぁ。 そして、ついに出ましたゴールドマシュランボー。 またの名を「G若様」「ゴボー」等など。 金髪、金鎧、そしてアイシャドウ(←ここ、ポイント)。 さりげにヤクモさんの肩を抱いてません?むむ、やるなG若様。 (ファンの間では、マシュランボーは「若様」「若」、ブラックマシュランボーは「B若様」「ブラボー」、サタンマシュランボーは「サンマ」、といった愛称で呼ばれたりするらしい)


第21話 「戦いの果てに…」
みどころ ハンカチ用意しといてください。 それだけです(涙)
感想 うわ〜ん、ハイパーマシュラぁ〜〜〜(号泣) 「すでに体は死んでいた」、そんなになっても、ヤクモをセンターに連れて行きたかったんですね(涙)  「西を目指せ、ヤクモ…」、貴方達なしで、ひとりでですか、私(真壁、おまえやない)を残して、消えてしまうのですか…。 とにかく切ない。 ハイパーマシュラの笑顔が爽やかで、振り返りざまの瞳が優しくて…。 消えて欲しくない、こんないい男に消えて欲しくないようっ!!! とにかく、この回は号泣の一言に尽きます。


第22話 「オレは最強王マシュラさまだ!」
みどころ うーん・・・;
感想 おぉぉ? 真壁、頭が悪いのか時間軸がよく分かりません。 どうしよう;  滝に吊るされていたマシュラを助けるのはヤクモさん、ではなくて、元気少女ビンカちゃん。 元気さならビンカに負けず劣らずのマシュラくんは、今回も大暴れです♪


第23話 「勇者復活のハイパーフォーム!」
みどころ ギャンブラー・サーゴ氏(年齢不詳)
感想 真壁さん、ヤキモチ焼いてます。 ジェラシーの炎がめらめらと、火力最大エコバーナーです(意味不明)  だーっ、ビンカー!! なんて美味しい助けられっぷりなんだ! ハイパーマシュラに格好良く助けられるのは、この私ですことよ?(訂正:ヤクモさんでしたスンマセンスンマセン)  この回はハイパーマシュラの流し目がくらくらとへたり込みそうなくらい色っぽいです//////


第24話 「地獄からの使者 その名はアイリス!!」
みどころ アイリス、可愛い名前ですけど男ですからー!マッチョですからー!
感想 アイリス、マッチョ! アイリス、ロボコップ! アイリス、顔の輪郭がアテネオリンピックアーチェリー銀メダリストさんに似てる!(ご、ごめんなさい;)  マシュラ達、苦戦みたいで胸が痛みます。


第25話 「目覚めよ! マシュランボ−! 」
みどころ 鍋とアイリスの奇妙な関係(?)
感想 アイリスさん、なぜ鍋の中から!? 狭い所が好きなんだろうか。 土管とか、ダンボール箱を見ると、つい入りたくなってしまうに違いない。 (猫か;)  最近、マシュラたちのボコボコにされ具合が激しいです。 敵も味方も仲良くしようよ〜 (それが出来ないから大変なのである)


第26話 「遅すぎた再会」
みどころ シャンプーのCMが出来そうなヤクモさん
感想 基礎体力と持久力があれば、ヤクモさんはこの作品の中で一番強いと思う(笑)  マシュラ達とヤクモさん、やっと会えましたね。 どんな事があっても、何が二人の身に降りかかろうと、マシュラとヤクモは必ず出会えるんですっ////// (何故か力説しますよ、うん。)


第27話 「最後の希望」
みどころ マシュラと花とヤクモ。 うらやまひい。
感想 「綺麗な花だな、ヤクモみたいだ(ぽそっ)/////」。 んは〜、王道ですわっ///// 必死になってヤクモのために花を摘んでくるマシュラ、まさにナイトのかがみですっv そんな彼らが大好きだっ! 花といえば、ラナンキュラス。(暗黒王にあらず)  ラナンキュラスって春咲きの球根植物なんですけど、花弁がふりふりしててカワイイです(笑)


第28話 「ヤクモ落日に死す」
みどころ なんでやねん!(泣)
感想 ヤクモさん実は死んでいないのでは?なんて思っていたりします; ハクバーって、ものすごい機能がついてそうだし;(なにしろ冷凍睡眠中も洋服が成長に合わせて大きくなっていたものなぁ。 あ、もしかしてヤクモさん時々起きて服を着替えてたとか? 謎。)


第29話 「果てしなき死闘」
みどころ 泣くなよ〜マシュラ〜(涙) そして、ヤクモさんの天敵は掃除機。
感想 あ〜れェ〜〜〜吸い込まれるゥ〜〜〜! 嫌だ、あんな鉄仮面のお腹に吸い込まれるなんて嫌だ! 蛸式掃除機ラナンキュラス、今日も絶好調☆


第30話 「マシュラの使命」
みどころ 衣装がラブリー系ですことよ、ゴッドマシュラさん
感想 ゴッドねーちゃんは和田アキ子です。間違えないように。 なにげにヒラヒラが可愛いマシュラ(笑)  じつは、すごい生い立ち(?)だったんですね。 なんとかならんか、なんとか奇跡が起こってくれ〜!


第31話 「心ある戦い」
みどころ ビンカ、暗黒王にケンカを売る!
感想 相変わらず、時間軸がよく分らない真壁です、てへっ☆(誤魔化すな)  ビンカちゃんは元気いっぱい少女ですが、いろいろと彼女なりに悩みもし憤り、不安になったりもしてきた事でしょう。 ラナンキュラス相手に、よく頑張りました。 ビンカって、最初の頃のマシュラのキャラクターデザインに似てる気がしますが、どうなんでしょ?


第32話 「さらばマシュランボー」
みどころ 信じないぞったら、信じないぞっ
感想 私の理解能力がおかしいのだろうか; マシュラもヤクモも死んでしまった? でも私には、2人とも生きてるように受け取れてしまいます。 とにかく、「長い旅をお疲れ様でした」と彼らに言ってあげたいです。 ハッピーエンドがお好きな方は、コミック版もオススメv




< back > <サイトの入り口に戻る>