ぐぬぅ、邪見め……






2005年の、殺りん版年賀状の元絵です。この絵にはちょっとした設定がありました。以下、設定小話。





[ 設定小話 ]

今年は、酉年。殺生丸様とりんは、記念撮影することになりました。
(カメラ提供:かごめ様)
どんなポーズにするか殺生丸、りん、邪見で三者会談が開かれます。
「ここはやっぱり和み系が妥当でしょうなぁ」
「にぎやかなのもいいと思うよ。 犬夜叉たちも一緒に写ろうよ!」
「却下!」
本気で嫌そうな顔をする殺生丸。ポリシーを容易に曲げぬ男なのです(ある意味協調性が無いとも言うが、それはそのへんにおいておく)
「そうだ、正月と言えば書初めがございますぞ」
「かきぞめ?」
「習字をするんじゃ。 書初めで酉年をキメる、どうでしょう、殺生丸様?」
殺生丸は、根本的なところで疑問を抱きました。「そもそも、何でこの殺生丸までが『記念撮影』とやらをせねばならんのか」と。しかし、りんが楽しそうなので「まあいいか」、と思いました。この人は、きっと将来りんの尻に敷かれる事でしょう。
「では、この扇子に殺生丸様は『酉』とお書きください。 りんは『年』じゃ」
「邪見さま、『年』の字むずかしいよ」
「あほっ、手習いをさぼるからじゃ。 ううむ、ではりんは平仮名で書いても良いぞ」

* * * * * * * * * * * * * * * * *

それから数時間後。
「殺生丸様、もうちょっとりんに寄って下さい〜」
「…………」
「おっ、いい感じですぞ殺生丸様」
こやつ、「かめらまん」気取り……・ 後で覚えておれよ、邪見・・・
そんな殺生丸をりんは見上げます。
「なんだか緊張しちゃうね」
書初めも記念撮影も、りんにとっては初めての事。ワクワクしてたまりません。
「こりゃっ、りん。 こっちを向かんか」
あれ?
???
「りん、お前「どし」の字が間違っとるぞ;」
「うへえっ、ほんとだ!」

< おわり〜 >




2005.08.17



< back >  <サイトの入口に戻る>