彩 色


デジカメで撮影した色鉛筆彩色の様子をまとめてみました。モデルは「犬夜叉」の「りん」ちゃんです。本来こういうお絵描き過程の公開は、イラストの上手いかたがされるものだとは思いますが、色鉛筆普及の一環になればと思い、恥を忍んでさらしてみました。興味を持たれたかたは、是非色鉛筆片手にレッツ・お絵描き!(笑)

使用画材:「トンボ色辞典」 「三菱色鉛筆」「ホルベインソフトパステル」 「消しゴム」
 




■さてさて、個人的に一番楽しい「顔の塗り」から始めます〜。トンボ「色辞典」は、薄い色ほど重ね塗りの色を受け付けてくれない感じなので、影になる所やポイントになる所に使う、濃い色から彩色しています。本来は薄い色から塗り重ねていくのが正しいのでしょうけれど、それはこの際なかった事に(笑)
■だんだん色が付いてきました。肌全体と瞳に色を入れます。特にお肌の色塗りは焦らず、力を入れず、ゆっくりと。自分の肌を扱っているように、優しく優し〜く(笑) ボールペンで書いた輪郭線はそのままではものっそい汚いので、色鉛筆でなぞって誤魔化してゆきます。

■髪の毛は、芯をこれでもかというくらい尖らせ、勢い良く。髪の色に微妙なニュアンスをつけたかったので、まず臙脂色を置いてみました。色辞典のこの色はすぐに芯が丸くなるので、削っては描き削っては描き。でもここで芯を細くする労を惜しむと、雑さがさらに引き立ってしまいます、うひっ。
■さらに茶色を重ねます。シャープな線が描きやすいので、このとき三菱色鉛筆を使うことがあります。これは芯にややツヤがあるので、質感も出せたらいいなぁなんて思っているのですが、出てるんだか出てないんだか(笑)  ここで下に塗った色がちょっと隠れてしまうので、適宜臙脂色も足してゆきます。
■黒の色鉛筆でメリハリをつけてみました。あんまりやりすぎるとトラ猫みたいになります(笑) りんちゃんの髪の色にはいつも迷います; 黒、茶、濃紺? 我が家のりんちゃんは、絵によって髪の色が微妙に違います。(顔もな。笑) 聞くところによると、ヘアカラーでこっそり染めてるらしいです。 ……ウソです(笑)
■顔と髪の塗りが終わったら、服の彩色に入ります。おお、一番楽しくない作業です。たいくつです〜。この過程の最後に、服の影をつけました。ちなみに、りんちゃんの市松模様は塗ってるうちにどこが赤でどこが白だか分らなくなります。己の脳細胞の衰え具合を実感する瞬間です(笑)
■つらい着物塗りはこの辺にして、背景を塗る事にしました。(逃げたな!) 背景のもわもわしたものに色を入れてみます。楽しい所から塗り始める人間なので、背景は最後に手をつけています(!)
■色のイメージがちょっと曖昧だったので、パステルで大まかに色を乗せてみました。ティッシュを小さくちぎって、パステルの粉を擦りつけます。ホルベインソフトパステルは、感触で言えば、黒板に使う「チョーク」みたいな感じです。パステルは薄付きですし細かい所が塗りにくいので、色合いが決定したら色鉛筆で重ね塗りをします。
■しか〜し! 安心してシャカシャカ塗ってると、こんなふうに色むらが出来てしまいます。広い面積の所はムラが目立ちやすいので、気を抜かずに塗り塗り。こうなった跡を消しゴムで消して塗り直しても、もうあまり綺麗には色がついてくれません。注意一秒、怪我一生 (縮小すればどうせぼやけてくるんですけれども;)
■月と夜空に、色を塗り重ねてゆきました。彩色した部分を消しゴムで消すと、意外な効果が出る事も。ふわっとした白い部分なんかに使えそうです。さて、塗っているうちに手ですってしまい、先に塗ったりんちゃんの色が薄くなっている部分があるので、平行してこちらも色を足します。
■りんちゃんの髪にも、少しパステルを足してみました。線として見えているのが色鉛筆、もわっと茶色にぼやけている所がパステルです。少しは荒っぽさが誤魔化せたかしら(笑) 色辞典は芯が粉っぽいので、あえてパステルを使わなくても擦るとぼかせます〜。
 ■大体完成、かな?




見直してみて、輪郭のおかしい所を色鉛筆で修正したり、毛筋を足したりします。ちょっとした線の修正で、印象がかなり変わるようです。こんな感じでほぼ完成、でしょうか。出来れば1日置いて見直して、さらにおかしい所や色の薄くなっちゃった所を手直しします。描き上げた時は舞い上がっちゃってるので、「あばたもえくぼ」に見えてしまいます〜(笑) でも、見直しするとやっぱりガクリとなりますな; もうここまで塗ったら、あがいても仕方ありません(笑)





以上、大体こんな感じで彩色をしております。
色鉛筆は皆様小さな頃から馴染み深い道具だと思います。ごちゃごちゃと彩色例を挙げましたが、自分なりに、自由に、楽しく描くのが一番だと思います。そして丁寧に塗ればそのぶん応えてくれる、ような気がする! 色鉛筆でお絵描き、皆様もいかがでしょうー。

2005.10.07



<サイトの入口に戻る>