色 鉛 筆

色鉛筆、各々個性有り。私の相棒たちです。

おなじみ、三菱色鉛筆。 1本50円程度。定価60円。 細くて硬めの芯で、「色辞典」よりさらに硬い感じです。安いのでガシガシ塗れます。そういう庶民的な感じも良い(笑) オールマイティに使える、気軽な色鉛筆だと思います。ただ、広い面積の塗りつぶしが大変。色の種類も、もうちょっとあったらなあ。(←上から2本目。Hマシュラ色の赤がもうチビてきたので、補助軸が付いてます)
トンボ「色辞典」。1本90円程度。定価100円。色名が和名で付けられていて、雅です。色味ごとのセットも有り(欲しい!) 芯はやや細く硬め。特有の粉っぽさがあります。繊細で優しい色合いが多いようです。お肌の塗りや、髪の毛の細い線を描くのに重宝してます。1枚のイラストのうち約9割はこの色辞典を使っています。
ホルベインの色鉛筆。1本160円程度。定価180円。高価いっ…。太くて柔らかい芯で、軽い力でも綺麗に色が乗ります。芯の性質上、細い線を連続して塗るには、やや不向きかも? 芯が太いので、服などの面積の広い所に使ってラクしてます(ちなみに、上から若様髪下塗り、マシュラ髪下塗り、ヤクモ髪下塗り、ヤクモ服。この4本しか持ってないのです)
三菱のキャラクター色鉛筆セット。24色で1000円位。クーピーに近い、油っぽい感じの太めの芯です。持った感じはスカスカっと軽い印象。職場に放置されてたのをお持ち帰りしたんですが、使い方が悪いのか色がダマになって使えませんでした。重ね塗りなんてもってのほか…orz 色合いは良かったんだけどなぁ。 
ステッドラーの水彩色鉛筆、「カラト」。かなり昔に、12本セットで1000円で買いました。1本の定価は100円。どの色も、パキッと明るい感じで、水無しでも結構綺麗な発色です。水無し時は、なんというか、素直に色がついてくれる感じがします。あまり使ってないのですが、水彩として使う時は、色を厚くつけたほうが良さそう? 頑張って水有りにも挑戦せねばー。
サクラコンテパステル。12色セット、800円のシールがついてました。って、これ色鉛筆じゃないですね…。まあ、親戚という事で。これもほとんど使った事がないのでコメントもアレなんですが、広い範囲を埋めるのに助かりました。ぼかしでも直接塗りでも、組合わせて使ったらいい効果が期待できそう。 




今現在持っている色鉛筆はこんな感じです。昔なんの気なしに集めていた色鉛筆達ですが、サイトを作ってイラスト描きに使うようになって初めて彼等に個性がある事に気づきました。ひとくちに「色鉛筆」といっても、描き味、色の乗りなどさまざまで、当たり前かもしれませんが、ちょっと驚きです。これからたくさんの種類の色鉛筆に触れてみたいなあ、と思います。

2003.09.03



<サイトの入口に戻る>