2004.6
東京


きっかけ
 ある日ピティナのHPを見ていたら
 私達ペアが連弾くらぶでレッスン中のドビュッシーの「バレエ」が展開3の課題曲と知りました。
 展開3がどんなに無謀なレベルかも知らずに即参加決定!
 自由曲は以前から弾いている、上田浩司先生編曲の「となりのトトロ」(もちろん!)

レッスン
 先生にお話しすると快くレッスンを引き受けてくださり、集中して熱の入ったレッスンを受けること数回。
 私たちも先生の熱意にのせられて(笑)一生懸命練習しました。

いよいよ本番
 目標は評価Aでの合格!
 会場につくと、十何(?)年ぶりの検定、テスト、試験みたいな雰囲気と
 子供の頃の発表会以来の人前で弾く緊張でドキドキ…。
 まずは腹ごしらえと買ってきたパンを食べる場所を探しましたが見つからず、
 エレベーターホールの隅の公衆電話台でコソコソ食べ、
 そんな自分たちに笑ってしまいちょっと落ち着いてから受付。

 グランミューズ(大人の部)の1番 連弾は私達だけ。
 直前に連弾くらぶの母的存在Mikaさんを会場に見つけ、二人とも緊張していた肩の力がすっと抜けました。
 とにかく二人の息を合わせて楽しく(だって連弾くらぶだもん!)リズムに乗って2曲夢中で弾きました。

結果
 なんと目標達成の全審査員から「A」をもらっての合格!
 講評ではテクニック面のアドバイスは何点かありましたが
 二人のピアノ大好きピアノ楽しい気持ちが伝わる演奏ができたのが
 審査員の評価につながったのかもしれません。
 その興奮と感動は帰りの電車でも家に着いても…何日も何週間も続くほどの満足感でした

さらに
 終了後に会場を出ようとしたところ、ピティナのスタッフの方に「となりのトトロ」の楽譜について
 詳しく教えてほしいと声をかけられ、さらに喜び倍増で会場を後にしました。
 (演奏に感動してくれた?)
 いやいや編曲がすてきなんです!

「しの感想」

連弾くらぶの中で楽しくピアノを弾いていましたが、
大人の「趣味のピアノ」ってなかなか発表の場がないので
ピティナピアノステップはちょうど良い機会でした。
自分の予想以上に練習も熱がこもり、本番前の緊張感と
拍手をもらった充実感は「サイコー!」でした。

この超!自己満足はもちろんですが、
練習、本番を通してのペアと力を合わせる一体感
連弾くらぶのみんなのいつも笑って応援、励ましてくれる気持ち
本番にMikaさんが来てくれた安心感
本番の報告お返事に
上田先生から
「教えるって楽しいね!」と言ってもらったこと

本当にたくさんの素敵なことを経験できたピティナ参加でした。
この感動を連弾くらぶのみんなにも味わってほしいので
次回は絶対みんなで参加しようね!

First Challennge  〜しの&ちーぼーReport〜

HOME BACK