飯野山のおじょも伝説

      

「♪ぼうやーよい子だ、ねんねしなー。」飯野山はまんが日本昔ばなしの舞台になりそうな、のどかな山です。
今日は、伝説の巨人おじょもを尋ねて飯野山に登ってきました。
山頂から西へ、階段を30m程下ったところに展望台があります。
この展望台手前の3体岩の真ん中に、この山を造った伝説の巨人おじょもの足跡がありました。
おじょもの足跡
おじょも伝説

おじょも伝説

おじょもとはこの地方に伝わる伝説で巨人のことなんじゃ。
 昔々その昔、山を造るのが得意なおじょもがおっての、海を渡った長旅の疲れからか、
天秤棒で担いだ後のふごをひっくりかえして、城山と常山ができたんじゃ。
 前のふごは丁寧に移してできたんが飯ノ山なんじゃ。
 ほんで、足跡が南西にある事から飯ノ山と象頭山を跨いで小便をしてできたんが
土器川と言う人もいるそうじゃ。
飯ノ山の物語〜おじょもの伝説(飯山商工会)
なんと、こんぴらさん(琴平山)の奥の院に、もう片方(左足)のおじょもの足跡があるそうです。
おじょもはどんな姿をしているのでしょうか。一度見てみたいものです。
飯山町の企画で、おじょものイラストを募集してみてはいかがでしょうか。