「照葉樹の森」メインページへ行きます 「ぴろりん村」メインページへ行きます 「大河内癒しの森」へ行きます トップの総合目次ページに戻ります

「断章集」目次に戻る

 

皐月の風

(離婚の年の5月、通勤途上で口ずさんだ唄)

 

交差点の歩道橋に切り取られた山なみ

金色の風が揺らすプラタナスの葉よ

笑いさざめく緑の少女たちよ

ビルの隙間からあふれる空は

そんなにも楽しく青いかい

 

風をはらんで走る自転車は

歩道に焦燥の轍を作り

国道の先 薄い山影へと逃げていくよ

 

後ろに残してきた悲しい瞳は

そこにあるはずもすでにないのに

 

山すそには小さなオドリコソウが

ひそやかに輪舞しているだろうし

暗い木陰にシャガの群落が

ささやきを交し合っているのかもしれない

幸せはそこにきっとある

 

ぼくはいま埃と塵にまみれた街を走る

憧憬と焦燥がせめぎあう通勤ラッシュの国道を

傷つけてきた全てのひとへの贖罪を抱いて

 

許してください

許してください

あなたがたがぼくから離れて幸せでありますように

全ての懲罰がぼくに訪れますように

もっともみじめな終わりがぼくを待っていますように

 

「断章集」目次に戻る

「照葉樹の森」メインページへ行きます 「ぴろりん村」メインページへ行きます 「大河内癒しの森」へ行きます トップの総合目次ページに戻ります