ドッグラン


「ドッグパーク」


この別荘地のドッグランである「ドッグパーク」の広さは、70b×50bくらいでしょうか。

それを2区間に分けていて、・・・それは、形だけの区分で・・・いくらでも、犬が通り抜けできるような扉で仕切られています。
それも、開きっぱなしで、閉まらない様子。

もともとは、全面ドッグランだったのですが、使用者が少ないので、半分に分けて、一方に、子供の遊具をおいたそうです。
でも、犬以上に子供は使用頻度が低く・・・今や、遊具は朽ちかけて、少々危険遊具と化しています。

ともあれ、全面犬OK!で、子供より「犬優先」の「ドッグパーク」なのです。

それに、この「ドッグパーク」はヘリポートも兼ねているようですが、「H」の文字の真ん中には、テーブルとイスが置いてあります。
その様子では、ヘリコプターは、子供以上に、なおさら、使用頻度が低いようです。

この「ドッグパークは」、平日はいつも貸し切り状態で、犬達はホームグラウンドと思ってか、実に、のびのび走り回っています。
土日祝日は、別荘に来る犬が遊ぶので、平日、好きなだけ使っている私達は、少々控えてはいますが。



「ドル」           「あおい」「モカ」 「ゆり」
「あおい」  「ドル」 「モカ」
「あおい」 「ドル」
「ゆり」
「さくら」 「モカ」 「ゆり」
「あおい」   「ドル」


壊れかかっているとは言え、一応、犬用の遊具(?)もあります。
「ゆり」「さくら」  「モカ」 隙間にはまった「あおい」


「ドッグパーク」の横は、馬の放牧場の「まきば公園」です。

「ゆり」 「ゆり」      「モカ」


とうとう、初雪です。 遊ぶには、持って来いですネ。
「さくら」「ゆり」 「さくら」


遊んでいると、雪が降り出すこともしばしば。でも、関係なく遊んでいます。

「ゆり」           「あおい」「モカ」
久しぶりのラッセルだね、ドル!
でも、寒いから、ぼつぼつ帰らない?


おお、本降りになりました。お土産は、雪玉です。

         「ゆり」     「モカ」「ドル」「あおい」


雪が降ったあとの、お日様は、ことのほか、まぶしい!

「さくら」 「さくら」

この日は、雪がだいぶんとけていました。
シャーベット状の雪を、軽く握って投げてあげると、キャッチしてガリガリ囓るのが楽しいみたい。
雪なんて、そこら一面、一杯あるのに、私が投げたのがいいなんてネ。

    「モカ」           「ドル」           「あおい」
次は、どこ?と、熱い視線の「あおい」

「さくら」、走る
「あおい」   「ドル」
      
        上から「ゆり」「モカ」前「ドル」
「ゆり」「モカ」「あおい」
「さくら」「あおい」「ドル」


雪がすっかり消えたと、思ったら、また降りました。

から「あおい」「モカ」「ドル」前「ゆり」 上「モカ」 前「ドル」


雪と戯れる「ゆり」

雪を、両手で挟んで、嬉しそうな「ゆり」。
以前、北海道にいた頃、「ドル」もそうしていたことを・・・思い出しました。
その時のショットはココ


そして、雪が、また、とけだしました。

「モカ」「あおい」「ドル」「さくら」「ゆり」 「さくら」     「あおい」「ドル」


また、降ったり・・・を繰り返しながら・・・・


「さくら」 「ゆり」
「あおい」     「ドル」


とうとう、春です!
標高500メートルを越すこの那須高原にも、遅い春がやって来ました。


「那須乃」「さくら」 「モカ」「あおい」   「那須乃」
走る「那須乃」

諸々の事情で、全然ランに行けなかったある週のこと。
珍しく土曜日に行きました。

すると、ボロニーズの「さすけ君」と、プードルの「キララちゃん」がやってきました。
初めての、お友達です
サスケ君の飼い主さんに甘える「さくら」

「さくら」   サスケ君
 「モカ」    「ドル」    「那須乃」「あおい」   サスケ君「さくら」キララちゃん


こうして、過ごしているうち、あっという間に、緑が濃くなって来ました。

「あおい」「那須乃」「ゆり」「モカ」
「あおい」 「ゆり」 「モカ」
「那須乃」

こんな風に、楽しく過ごしている我が家のワンコ達。
そのためか、すっかりよそのドッグランには、縁遠くなってしまいました。


ワン’ズのドッグラン


キャッチ&ゴーをやっている人達が、那須に遊びにいらしたので、久しぶりによそのドッグランに行きました。

風太君〜、お久しぶり! 風太君と遊ぶ「ゆり」です。



このHPの この話(第38話)の 次へ
TOPへ TOPへ戻る