那須開拓




那須での楽しみのひとつは、ガーデニング。

家の東側で、南に下った、傾斜地が空いている。
ここでは、地植えに挑戦したいナぁ・・・。


しかし、この林はどうだ!
地面は、笹藪で、全然見えやしない。

まずは、地面や日照の状態を把握しなくては。
・・・こうして始まった「ひとり那須開拓事業」・・・ がんばるゾ!
そんな私を、何が始まるのかと、覗き込む犬達

「ゆり」 「ドル」
まず、下草刈りをしてもらいました。

そして、この白いテーブルとイスがあるところに、パーゴラをたてましょう。

多治見にいるときに、手に入れたモッコウバラが3鉢。
もう、4年も、鉢植えで頑張った白いモッコウバラを、パーゴラに、絡めましょう!
そうすれば、やっと、地面に戻してあげることができるネ。

[北から南を、見下ろしたところ]
[南から北を、見上げたところ]


モッコウバラが3鉢なので、六角形にしましょう。
アーチ型も欲しいな。

自分でデザインしたパーゴラです。
(因みに、作って下さったのは「シルバー人材センター」さんです。)

それから、ペンキを自分で塗りました。
でも、コテコテに塗ってしまったので、、材が木材か金属かわからないほど。
(^_^;)


それから、テーブルとイスをセッティング
床に煉瓦のタイルを敷き始めた頃、初雪が降りました。

[上から見たところ]
デッキの下の、家の基礎部の前で、パーゴラを見る犬達。

次に、板にペンキを塗りました。
今度は、何ごとかと、デッキから見下ろすワンコ達
枠を作って・・・日当たりのよいところに置いて 杭を打って、

花壇一丁できあがり!
早速、植物を植えました。
杭はまとめて後切ります。
もひとつ作って・・・上から見るとこんな感じ



パーゴラに沿って、階段もつけました。
南側から見上げています。
上から見ると、こんな感じ

モッコウバラのために作った、パーゴラ。
けれども、なんて、悲しい話でしょう!
もう一冬だけ頑張れば、地面に戻れたのに・・・とうとう、芽が出ませんでした。


一方、降っては消え、降っては消えていた雪も、雨に変わり、春がやって来て、新緑がイイ感じ〜。
若葉が嬉しそう。

でも、いつまでも新緑が増え続け・・・とうとう陽が当たらなくなってしまいました。
予想だにしなかった青葉闇です。
とんだ、計算違いでした・・・トホホ・・・。

[北から南を、見下ろしたところ]
[南から北を、見上げたところ]


とうとう、この花壇までも、日が当たらなくなりました。[上から見下ろしたところ]

思い切って、10b以上もあろうかと思えるナラやカシワの大木を、何本か伐採しました。
50年以上の、年輪・・・ゴメン。

しかし、こんなに、陽が当たるようになりました。
伐採した木で、土留めを作りました。
「ドル」

この庭、梅雨が明けると、また、花が咲き始める予定です。
あくまで、予定ですけど、・・・ネ。

で・・・「ひとり那須開拓事業」の、この続きは、次回のお話へと、つ・づ・く・・・。(*^_^*)

このHPの この話(第38話)の 次へ
TOPへ TOPへ戻る