初めての冬
少し、時をさかのぼり・・・2006年の暮れの出来事から。
それは、白河に来て、初めて迎える冬です。

初めての雪

ここ、白河に来て、初めての雪が降りました。
「ゆり、足冷たいの?」 
帯広の冬を、闊歩していたのが、
ウソみたいネ。
^m^

北からの使者
ここに来て、初めての冬だからこその、驚きの発見は・・・
犬たちのお散歩コースの、阿武隈川に、白鳥が飛来していました!!

静かな川面の、気高く美しい白鳥たちですが、いったい、どこから飛んできたのでしょう?
遠く・・・例えば、シベリアなどからやって来たのかしら?
想像を絶する苦労があったのかも知れないネ。

我が家の小型の犬には、全くおびえるでもないその態度に、白鳥たちが、大自然で経験してきたであろう幾多の厳しさへの、思いをはせました。

堂々として、犬を怖がらない白鳥に、少々逃げ腰の「ドル&ゆり」
小峰城をバックに

 宇 都 宮 

多治見の頃からの友人のYさんが、転勤で、宇都宮に引っ越して来られました。
早速、「ゆり」と、出かけました。

キーマちゃん、お久しぶり〜♪

それから、ミルフィーちゃんとハッピーちゃんは、はじめまして!

ドッグカフェの店頭で
晩秋の美しいカラマツは、なんだか、北海道を思い出しました。

白川城跡で遊ぶ

白川城跡は、我が家から、3kmほど離れたところにある、小高い丘の上の山城です。

南朝一の猛将、結城宗広の居城跡で、中世の歴史では重要な役割を果たした場所だそうですが、今では訪れる人もほとんど居らず、辺りは、かなり寂し気。

車で曲がりくねった砂利道を上がり、その後は、徒歩で階段を上り切ると、結構広い本丸跡があります。

  この階段を駆け上ると・・・・・・・ここが、本丸跡です。
 「さくら」  「さくら」   「あおい」 「モカ」   

松ぼっくりとか、小枝とかを投げてあげたら、夢中で喜んで追いかけました。
「あおい」「モカ」「さくら」 「ドル」 「モカ」「ゆり」
「さくら」「ドル」「モカ」「ゆり」「あおい」

このHPの この話(第37話)の 次へ
TOPへ TOPへ戻る