我 家 の 犬 達
最初に「あおい」が、1歳のお誕生日を迎えました。
「あおい」初めての誕生日
「ドル」「モカ」「あおい」「ゆり」「さくら」
「あおい」は2003年12月4日に生まれました。
我家には、「ドル」のお嫁さんとして、昨年の3月26日にやって来ました。
が、将来も、ブリーダーさんのところで飼われるべく生活をしていて、我家とは、環境が全然違っていました。
体は丈夫、性格も、とてもよく、友好的で飼い易かったのですが、トイレに関する、ほとんどの悪癖を持ち合わせていた・・・と言っても過言ではないでしょう。
それを治すのに、あくへき・・・あくへく・・・あくせく・・・しましたぁ。(^^ゞ   
あと、、もう少しですケドね。
2080gで、我家に来て、ただ今体重2.8sです。
「さくら」6歳の誕生日
「ドル」「ゆり」「さくら」「モカ」「あおい」
そばモンブラン・・・「さくら」はそばが好き!
お椀型の型の周りに、そばを入れる。
ゆでてつぶしたジャガイモと、肉、野菜、豆腐、チーズなどを入れ、ひっくり返して、皿にあける。
カボチャやニンジン、アスパラで、トッピング。
「さくら」は、1999年1月6日に誕生し、1999年2月25日に、我家(当時、千葉県稲毛市在住)に、やって来ました。
その後、北海道に引越し・・・それから、ここ多治見と、私達と、ずっと一緒に過ごしました。
その間、4回出産し、15匹の母です。
その子供達にも・・・「ゆり」、るいちゃん、福ちゃん、「ドル」に、・・・子犬が産まれ、もはや、孫だくさんの、おばあちゃんです。
我家に来た時は、740gほどでしたが、今では、立派な体格になり、3.7sです。
「モカ」初めての誕生日
グラタン
肉や野菜、ジャガイモなどを、ホワイトルーでからめて、チーズを乗せて焼く。
「モカ」の文字は、細切りのサヤエンドウ。
「ゆり」「モカ」「ドル」「あおい」 「さくら」は別室です。
「モカ」は、2004年3月9日に、「さくら」の第2子として、産まれました。
子犬のころから、「ドル」と仲が良く、今でも、「ドル」とふざけて、遊びたがります。
「モカ」は、ネコパンチ等をして、「ドル」を誘うのですが、「ドル」はこの妹が大好きと見えて、あまり叱らず、されるがままで、・・・あれでも、時々、追いかけて遊んでやっています。
おかげで、「ドル」の耳の毛は、スッカリ少なくなってしまいました。(ToT)
家では、ひょうきんな「モカ」ですが、よその人や犬は、ちょっと苦手です。 今2.8sです。
上記3匹は現在、最下位をめぐって、三つ巴の戦いの真っ最中です。
ちなみに、我家のボス犬は「ドル」です。
力関係は、ドル>ゆり>さくら≠あおい≠モカ です。
とは言え、「あおい」と「モカ」は、けんかの時だけでなく、遊ぶときも眠るときも、いつもくっついている仲良しです。
そして、今度の7月16日に5歳になる、「ドル」と「ゆり」です。
左「ゆり」 右「ドル」
「ドル」と「ゆり」は、一番最初に、「さくら」から誕生した2匹で、兄妹です。
勇敢な「ドル」、内気な「ゆり」・・・同じように育てても、こうも違うかと思います。
現在は、「ドル」「ゆり」ともに、3.3sです。
このHPの この話(第32話)の 次へ
TOPへ戻る TOPへ戻る