HOME   サイトマップ

ア ク リ ル 塗 料
2012/ 7/2  http://www9.plala.or.jp/penkiya/   太陽塗装

水性タイプ 溶剤タイプ

  アクリル塗料 水性タイプ

 水系ポリマ     (水谷ペイント       エコマーク商品です
アクリル樹脂エマルション塗料
従来は、当社でもよく使用した製品です。今ではアクリル樹脂エマルションでの塗装では、「水系カスタムシリコン」オンリーです。
理由は、「水系ポリマ」のバージョンアップ版が「水系カスタムシリコン」だからです。塗料の価格もほぼ同じです。設計価格では2百円ほど違いますが、当社では同料金です。ですから「水系カスタムシリコン」がお勧めです。


 水系カスタムシリコン  (水谷ペイント)    エコマーク商品です
アクリルシリコン樹脂エマルション塗料              
水系のやさしさとシリコン樹脂の強さを兼ね備えた屋根用塗料の新しいスタンダード!
水系屋根塗料のエキスパート
「水系ポリマ」の開発から20年余年、長年養った技術と経験を生かし、水系屋根用塗料は更に進化しています。フッソに次ぐ性能を持つシリコン樹脂は、屋根用塗料として理想的な塗膜を形成します。
ミズタニでは、このシリコン樹脂をベースに新しい水系屋根用塗料を開発、低コストで実用性の高い塗料です。
用途
スレート波板・セメント瓦・石綿系屋根材・アスファルトシングル・乾式洋瓦塗り替えの上塗り材として
特長
1. 超耐候性・・紫外線や風雨など屋根がさらされる厳しい環境に耐え、鮮やかな色彩を長期間にわたって維持し続けます。
2. 耐汚染性・・汚染物質に強いシリコンならではの特性が、屋根をしっかりと保護します。
3. 防カビ・防藻性・・屋根の美しさを損ない、劣化を促進させるカビや藻を長期間にわたって防ぎます。
4. 超耐久性・・アクリルシリコン樹脂の連続塗膜が、酸性雨などから屋根を守り、耐久性を格段に向上させます。
5. 美しい仕上がりを長期間保持・・膜厚感と優雅な質感を合わせ持った美しい仕上がりは、塗装後も長期間保たれます。
6. 高密着性・・幅広い素材に対して高い付着性を有しているため、屋根周りの木部や塩化ビニルの樋なども屋根面と全く同じ色で塗装することができます。
7. 早い乾燥性・・水系でありながら、比較的早い乾燥性を持っています。
8. 低臭・無公害・・溶媒は水ですから、臭いはもちろん有害物質を揮散する事もありません。
9. 高い安全性・・水を溶媒に使用することで火災の危険が減少すると同時に、作業者の労働条件も向上します。
10. 容易な作業性・・ローラー・ハケ塗り・スプレー塗り等、いずれの方法でも塗装が容易です。
11. 優れた経済性・・シリコン樹脂でありながら従来にはなかった低コストを実現。
塗装上のポイント 
夏期などの瓦の表面温度が特に高いとき(手のひらを当てて熱さを感じて触っていられない位)は散水してから塗装してください。
瓦などの表面温度が5℃以下の場合は塗装をさけてください。



 水性屋根フレッシュシリコン   (エスケー化研)
一液水性シリコン系塗料
超耐久型水性アクリルシリコン樹脂塗料です。シロキサン結合を構造内に持つことにより紫外線に対して強い抵抗性を示します。また水性でありながら、架橋タイプの特殊樹脂を採用しているため、従来の汎用タイプに比べ、格段に優れた耐久性を示し、メンテナンスサイクルを大きく延ばすことが出来ます。専用下塗り材には、カチオン型架橋タイプの特殊合成樹脂を採用しているため、下地の補強に役立ちます。



 水性シリコンベストU   (日本ペイント)    
 進化しつづける住宅用化粧スレート屋根塗り替え用塗料
1液水性反応硬化形シリコン樹脂屋根用塗料  
「シリコンベストU」は、シリコンベストのバージョンアップ製品です。
では大きくどこが変わったのか、それはシーラーです。従来のシーラーは、「水性シリコンベストシーラー」と書かれていましたので、あたかも水性タイプかと思ってしまいますが実はラッカー系の強溶剤シーラーでした。そのため再塗り替え時の旧塗膜が水性タイプの場合は、旧塗膜を侵し膨れ・チヂミ等の発生が指摘されていました。そこで強溶剤シーラーから弱溶剤シーラーへと開発変更されました。
旧タイプの水性シリコンベストも未だ販売されていますので、旧塗膜を考慮して選択する必要があり、上塗り・シーラー共に製品の質が上がった「水性シリコンベストU」を選択すべきかと思います。
  特長
1. 耐UV性機能を強化、耐候性がさらに向上しました。
「シリコンベストシリーズ」は、塗膜劣化の原因となる「紫外線」や「熱」などに対し、優れた抵抗性を示します。美粧性・耐久性をより長期に持続させます。
2. クールタイプ(遮熱形)を加えました(6色)
屋根の表面温度上昇を最大で15〜20℃程度抑制します。
省エネ効果や、素材の熱劣化の抑制も期待できます。
3. 信頼性の高い仕様を採用しました
「ニッペ1液ベストシーラー」を下塗りする仕様を採用することで、弱溶剤形塗料ならではの密着力が、脆弱な下地に浸透し素地を強化します。
4. 防藻性・防かび性があります
バイオ技術により、長時間にわたり藻やかびの発生を防ぎます。
5. 環境にも配慮しています
上塗り・下塗り各商品とも、ホルムアルデヒド・クロルピリホスは配合していません。
6. 「遮熱効果」 省エネ対策
 屋根に対する日射量は、もっとも日当たりの良い南側壁面と比較して2倍以上(年間平均)、特に日差しの強い夏は6倍以上に達し、しかも住宅化粧スレート屋根の場合は真夏で約70〜80℃以上になります。(濃彩色の場合)
 こうした過酷な条件にある屋根の温度上昇を抑える熱反射機能を付加したのが「シリコンベストクールタイプ」です。
  仕様
劣化レベルに合わせシーラーを選択決定します。
洋風コンクリート瓦(モニエル瓦など)・粘土瓦(いぶし瓦・釉薬瓦など)には使用しないでください。
シーラーの塗装は、目安として濡れている感じがでるまで塗装してください。下塗り・上塗り塗料共に塗布量が少ないと、十分な塗膜性能が得られません。

アスファルトシングル材の塗り替えに最適な「水性シリコンベストサフェーサー」吸い込みの著しいシングル材の吸いこみ防止形下塗り専用塗料です。



 水性ベスコロ    (スズカファイン)
     設計価格(材工共) 2.100円/u
水性ベスコロは、近年住宅に多用されています新生瓦(カラーベスト・コロニアル・フルベストなど)・セメント瓦・カラートタンなど、屋根の塗料に開発した水系アクリルシリコン樹脂塗料です。水性ベスコロは卓越した耐候性があるアクリルシリコン樹脂の採用で、過酷な自然条件にさらされる屋根を保護します。また水系ですので、使いよい・環境にやさしい塗料です。
  特長
アクリルシリコン樹脂が優れた耐候性・光沢・保色性を発揮します。使いやすい一液で、塗装作業性が良好です。水性のため作業面が安全で、旧塗膜をリフティングさせません。下塗りは、カチオン系で付着性に優れております。強力な防藻・防カビ剤が微生物の発生を抑えます。耐酸性雨性が優れています。



  アクリル塗料 溶剤タイプ

 カワラコート    (東日本塗料株式会社)
 溶剤型アクリル合成樹脂塗料
「カワラコート」は、アクリル共重合樹脂をベースにした瓦用塗料として開発され、コロニアル、モニエル瓦、各種瓦の塗装、塗り替えに最適です。塗膜は、耐候性、耐水性、耐アルカリ性等、優れた性能を発揮します。
特長 耐候性が優れている 日光、雨、風等に晒されても、亀裂、剥離を起こしません。
保色性が優れている アクリル系樹脂の最も特長とする保色性が良くかつ精選した変退色のない特殊顔料を含有しています。
老化防止性がある 給水、吸湿をしませんから、瓦の老化を防止します。
耐汚染性が優れている 緻密な塗膜を形成しますので、耐汚染性に優れています。
耐水性、耐アルカリ性に優れている セメント瓦、波系スレート等のアルカリに対して、優れた耐久性を有します。

用途 コロニアル、モニエル瓦、セメント瓦、波形スレート、釉薬瓦等の塗装及び塗替え。
耐候性  ウェザーメーター、500時間クリア



 オリビー#8000    (オリエンタル塗料株式会社)    アクリル樹脂塗料      一液タイプ
  用途  セメント瓦・厚型スレート・コンクリート建造物    
        塗装仕様 …エアレス   設計価格(材工共) 2.000円/u

HOME    サイトマップ

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002