HOME   サイトマップ

コロニアル屋根塗替え工事

  千葉県夷隅郡岬町長者  Y 荘   屋根塗替え工事      2003/8月18日〜8月24日   
塗装工事箇所   …屋根   築15年
延べ床面積…100坪
塗装色    (日本塗料工業会発行、塗料用標準色見本帳) (メーカーカタログ)
屋根…  黒 SI−80    水系シリコン               (水谷ペイント)    
8月18日
 お盆休みの間ずっと降り続いた雨が、やっと止んだかと思えば今日も細かい雨が昼過ぎまで降り続きました。例年ですと茂原周辺では、お盆を挟んだ前後に田圃の稲刈りが行われます。なんとか稲の実が入りだしたようで稲穂が垂れるようになりました、お日様が幾日も出ない日が続き一向に色づく気配がなくいつ稲刈りが始まるやら?……………    。

コロニアル屋根の塗り替え工事なので、まず高圧洗浄からです。
さすがに築15年もたちますと、塗料がほぼ取れて素地が完全に露出した状態です。屋根の表面が乾いている時は、あたかも塗料が綺麗に付いているかのように見えます。勢いよく噴出する洗浄機の高圧水で、見る間に綺麗になる様は、本当に気持ち良いです。屋根の面積が245uと広く、朝から始め夕方6時半までの大仕事になってしまいました。
洗 浄 前 洗 浄 中
洗浄のし甲斐がありそうです ノズルを近づけ、「これ以上洗浄しても汚れが落ちない」
と言うほど綺麗に洗浄します
8月20日
 昨日は、朝から雨が降り予定していた下塗りは今日に変更です。水系シリコンシーラーはクリヤーですのできちんと塗れたかどうか判りづらいので、塗り残しなど無いようにタップリと塗ります。
8月21日
 夏の暑さが戻るとの天気予報に、やる気満々で現場に到着しました。なんと朝方に降った雨のため、屋根がまだ濡れています。屋根に上り歩くと、コロニアルとコロニアルの重なり部分より水が出てきます。これでは水系シリコンの中塗りは出来ません、よく乾くまで準備を済ませ待つことにしました。9時前より日差しが出て、急速に屋根も乾き「さぁ!塗装開始です」。
久しぶりの暑さのため、体がついていけなくて昼食後いつもより休憩時間を長くとり午後の作業にかかりました。
中 塗 り 中塗り完了
塗装中ですと黒がハッキリと写ります 上塗り塗料一回塗りでは、継ぎ目が目立ちます
8月22日
 午前中に上塗りを終わらせようと意気込んで現場に到着、なんとラッキーな事にお日様が雲に遮られ絶好の屋根塗装日和です。11時過ぎよりついに薄日が差し始めてきました。「昼前にすべて塗装完了か?」と思いきやなんと、塗料が足りません。あと2坪ちょっとなのに残念です……― (>_<)。大急ぎで塗料を発注したのですが、入荷は早くて明日の9時頃になるとのことです。明日は架設足場工事の予定を組んでいますので、お客様に日曜日残りの塗装をさせていただくとの了解をいただき、昼食を済ませ現場を後にしました。
上 塗 り 上 塗 り
艶消しなので中・上塗りに使用される塗料の量は、変わりません 端の3列の一部が塗料が足りずに残ってしまいました
8月24日
 塗料が足りずに塗り残した部分を、日曜日でしたが工事をさせていただきました。




レポートへ戻る

HOME

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716
太 陽 塗 装


このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。
(C)太陽塗装2002