HOME   サイトマップ

外壁塗装工事、他


  千葉県佐倉市王子台 S 邸   外壁塗替え工事      2004/1月5日〜1月17日
塗装工事箇所   …外壁、破風板、軒天、雨樋、雨戸
延べ床面積  …37坪     
外壁素地 …モルタル下地、アクリルリシン
      塗装色    (日本塗料工業会発行、塗料用標準色見本帳) (メーカーカタログ)
外壁 NS−319A 水性シリコンセラ 日本ペイント
破風 アイボリーホワイト  一液ワイドウレタン スズカファイン
軒天 ホワイト セラミタウンマイルド(艶消し) エスケー化研
雨戸 B15−40B 88パナロック吹付け(二液型アクリルウレタン) パナロック
雨樋 アイボリーホワイト 一液ワイドウレタン スズカファイン
1月4日
 新年あけましておめでとうございます。
千葉では、元日より春3月の暖かい陽気となっております。皆様におかれましては、三ヶ日をいかがお過ごされましたでしょうか!…。当社も、明日より仕事始めとなります。暮れに契約を済ませておいた、王子台S様の住宅塗装工事です。

 明日より張り切って、仕事に精を出したいと思っております。     宜しくお願いいたします。
1月5日
 初仕事は、何度迎えても身が締まります。
仮設足場、飛散防止ネット掛けを3時過ぎに無事終了です。
1月6日
 高圧洗浄の予定で、秋沢さん、斉藤さんを現場に送り出しました。9時頃現場よりTEL、何と「洗浄機の圧力が上がらない」との事です。暮れに当社の洗浄機が故障し、今度は借りてきた洗浄機が故障……。洗浄機のトラブルが多すぎるような気がします、話によると「修理してから2回しか使用していない」、「1週間前に使用したばかり」との事。その洗浄機は、精和産業株式会社製の機械で水道直結タイプなのです…………。昔の機種の方が故障が遙かに少なかったように思います、どうしたことでしょう。とりあえず、他から借りて洗浄を済ませました。
1月7日
 非塗装部分への養生、下地調整の予定。
外壁の旧塗膜は、モルタル下地にアクリルリシン吹付です。欠損部を補修し、シリコンシーラントの部分にペインター20を塗布。
1月8日
 軒天、外壁塗装を同時進行です。外壁は、一部中塗りまで。風が強く屋根に上っていると飛ばされそうでした。
1月9日
 外壁塗装、中塗り・上塗り完了。雨戸をサンジングし、プライマー、エナメル、クリヤーの順で吹付塗装
1月10日
 破風板、雨樋、軒天補修、霧除けの屋根塗装。
破風は、窯業系の板ですのでプライマー処理してから一液ワイドウレタンで中塗りまで。雨樋は、ミッチャクロンを塗布後一液ワイドウレタンで中塗り。軒天は、壁との見切りに張ってあったガムテープを剥がしたため、一部塗料が剥がれたので補修。
1月12日
 今日は、成人の日です。ご主人・奥様も、ご在宅ですので塗装工事をなんとか完了するつもりです。
破風板・雨樋・霧除けの屋根・玄関ドアの上塗り塗装、仮設足場工事の解体、後かたづけをして全工事終了です。工事期間中、天候に恵まれ予定よりだいぶ早く終わることができました。今晩は、雨が降るとの予報です、良かったです(~o~)。
塗装前 塗装完了






レポートへ戻る

HOME

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716
太 陽 塗 装


このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。
(C)太陽塗装2002