HOME   サイトマップ

外壁塗装、クリヤー仕上げ

  千葉市緑区あすみが丘  M 邸   外壁・屋根・他塗替え工事      2009年3月12日〜      
塗装工事箇所   …屋根、外壁、破風板、軒天、雨樋、目地部シーリング材打ち替え、ベランダ床
築年数  …10年
延べ床面積  …34坪   
塗装費用  …910.000円也  
屋根素材…カラーベスト   外壁素地 …窯業系サイディング
      塗装色    (日本塗料工業会発行、塗料用標準色見本帳) (メーカーカタログ)
屋根 黒(MS−16) パワーシリコンマイルドU 水谷ペイント
外壁  クリヤー(3分艶) パワーアシストクリヤー 水谷ペイント
破風 黒(DN−20) 2液ナチュラルシリコン 恒和化学
軒天 D22−75B セラミタウンマイルド エスケー化研
雨樋 黒(DN−20) 2液ナチュラルシリコン 恒和化学
ベランダ床 フォックスグレー AUコート 東日本
「新築時の風合いを残したい」とのご要望、最近製品化された「パワーアシストクリヤー」で塗装することにしました。
サイディング目地部のシーリング材も劣化が進み、新たに打ち直すことになりました。
工事前 艶が落ち壁面が白くなり、シーリング材にも汚れが目立ちます。
予定通り12日より仮設足場工事開始、13日に高圧洗浄を済ませました。この画像は、16日(月曜)に撮ったものです。
高圧洗浄の際に、隣接住宅への洗浄水を防ぐためブルーシートをかけました。洗浄後、風が強まったため飛散防止ネットを張らずに様子を見ました。
16日
前日(日曜)良く晴れましたので状況が良く、早速「マイルド浸透シーラー」を下塗りしました。

濡れ感が出るようタップリと塗り上げます。
17日
屋根、中塗り塗装。水切りまでキチンと塗装します。
本日は、外壁目地部の古くなって痛んだシーリング材の除去、
非塗装物への養生を行いました。
18日
外壁塗装、パワーアシストクリヤーの艶有りを塗装しました。
仕上がりは3分艶の予定ですが、下塗りは艶有りを塗ります。
サイディング目地部は、塗装完了後に行います。
19日
「パワーアシストクリヤー」の上塗り仕上げをしておりますが、
画像では全くわかりませんね。
高圧洗浄時にブルーシートを掛け、お隣に汚れた水がかからないようにしました。
塗装開始日(16日)に飛散防止ネットに張り直しました。
21日
屋根、上塗り塗装。シリコン塗料でしたら迷わず「パワーシリコンマイルドU」をおすすめします。2液タイプですので面倒ではありますが、十分元が取れる塗料だと思っております。
22日は、日曜日でお休みでした。
23日は雨樋、スチール等をミッチャクロンにて塗装。
24日は、雨戸を塗装しました。

マスキングをして、ミッチャクロンを塗布しています。
24日
2棟分の雨戸です、黒とブラウンに仕上げます。
色付けは、2回吹きとなります(使用塗料:パナロック)。
最後は、クリヤーを吹き付け塗装します。
25日、雨模様でお休みとしました。
26日、破風・幕板・雨樋を塗装しました。
27日、破風・幕板・雨樋の塗装、マスキングテープ貼り。
28日、オートンサイディングシーラントの充填を行いました。
マスキング後、ボンドブレーカーを貼っています
(3面接着を防ぐため)。
オートンサイディングシーラント専用プライマーを塗布中。
オートンサイディングシーラントの特長
耐候性が良く、非黄変タイプのウレタンです。
可塑剤を含まないので目地汚染がありません。
低モジュラスですので、目地切れをおこしません。
優れた耐久性。ウレタン、変成シリコーンの一成分形シーリング材の中で、耐久性区分9030に合格する唯一の製品です。
ベランダ床塗装工事(FRP下地)
・マジックロンを用い良く床面を荒らします。
・フローン速乾プライマー塗布
・AUコート
・AUコート
FRP下地への改修は、やはりAUコートが一番
30日
ついに全工事完了です。

風が強かったり、昼過ぎより雨が落ちてくるなど天候が定まらない日が多く手こずりました。
新築時の意匠をそのままに、満足していただける仕上がりになったと思います。




レポートへ戻る

HOME

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716 
太 陽 塗 装


このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。
(C)太陽塗装2002