HOME   サイトマップ

屋根、外壁塗装

  千葉県茂原市北塚  F 邸   外壁・屋根・他塗替え工事      2011年 9月12日〜
塗装工事箇所   …屋根、外壁、破風板、軒天、雨樋、戸袋鏡板、雨戸、ベランダ床、ウッドデッキ
築年数  …17年
延べ床面積  …40坪  
塗装費用  …円也   
屋根素材…乾式コンクリート瓦(モニエル瓦)   外壁素地 …窯業系サイディング
      塗装色    (日本塗料工業会発行、塗料用標準色見本帳) (メーカーカタログ)
屋根 F25−90A 水系ナノシリコン 水谷ペイント
外壁  F25−90A ハイウェザーDC つや有り トウペ
破風(木製) F25−90A 二液ナチュラルシリコン弾性 恒和化学
軒天 F25−90A ハイウェザーDC  つや有り トウペ
雨樋 F25−90A 二液ナチュラルシリコン弾性 恒和化学
戸袋鏡板、雨戸 F25−90A パナロック ロックペイント
ウッドデッキ ダークブラウン ノンロット205N Zカラー 三井化学産資
ベランダ床 ダークグリーン セルコートS 関西パテ加工
      テーマは「ホワイトハウス」
築17年、この度の塗装で4回目の塗り替え工事となります。2年前に塗装された屋根・外壁等の色がが濃く、暗く沈んだ色となっており、明るく化粧直しをと考えました。やはり、究極は「白」ですね。

  2011年 9月 11日撮影   
工事前 5年ごとに塗装し、3度目の塗装が2年前に終えたばかりです。
しかし、色が濃すぎてしまい田園風景には不向きかなと……。

屋根(乾式コンクリート瓦)
下塗り無しでの上塗り塗料2回塗り仕上げのため、塗装面への付着テストを行いました。
合格です(~o~)、塗料のはじきもありませんでした。(前回塗装時は、「水系シリコン」を塗装しました。)
外壁(窯業系サイディングボード)
屋根同様、付着テストです。塗料のはじきも剥がれもありませんでした。
(前回塗装時は、1液ナチュラルシリコンで塗装しました)
屋根・外壁共に付着テストの結果が良く一安心です、これで大幅な工期短縮が図れます。

2階部分、屋根・外壁同時進行で工事しております。2階部分だけでは、あまりイメージが湧いてきません。

破風、雨樋も白くなり、良い感じになってきました。周囲からは「真っ白じゃないか」と、「う〜ん」この声は……。

オール白も良いもんですね、「綺麗」さが目立ちます。
床は、目に優しいグリーンを選びました。 デッキを取り付けて14年、年一回の手入れでいまだ現役

玄関のタイル部分も白にしてみました、クリーム色に一度は塗ってみたものの?……。


レポートへ戻る   HOME
〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716 
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002