HOME   サイトマップ

外 壁 塗 装

  千葉県茂原市高師  A 邸   外壁塗替え工事  2015 年 11月 22 日〜12月9日
塗装工事箇所   …外壁(目地)、破風、軒天、雨樋、雨戸の吹き付け塗装、他
築年数  …13年
延べ床面積  40 …坪  
塗装費用  … 122 万円也   
外壁素地 …窯業系高意匠サイディングボード
使用塗料 …外壁:スーパーセランマイルドクリヤー  破風・樋:スーパーセランマイルド
追加工事 …屋根漆喰補修工事


 築13年、初めての塗装です。
お隣の住宅を塗装したご縁で、工事をさせていただくことになりました。
外壁表面はさほど痛みは出ていなく、多少色が落ちて色合いが薄くなった程度です。
窯業系サイディングボードの目地は劣化が進み、ひび割れが進んでいます。

     塗装工事完了 (12月9日)         

 
外壁がクリヤー塗装ですので下の画像とあまり変わり映えしません、
施主様に喜んでいただけたので何よりです。



     工事前          


 11月21日  仮設足場工事        
塗料汚れ防止のため、シートで養生します。  足場工事完了とはなりませんでした。



 11月23日  飛散防止ネット掛け          高圧洗浄工事
やり残しの足場仮設、ネット掛け、
10時までに何とか終了。
 外壁の洗浄ですが、早く終わらせるため2台で行いました。昼食は、1時半過ぎとなってしまいました。



  11月24日 外壁目地、シーリング材撤去          
一番傷みの進んでいる箇所は南面のベランダ周りでした。  できるだけシーリング材を残さないよう撤去します。


 11月27日  養生          軒天塗装((ダメ込み)
非塗装部の養生を開始。
汚してからでは大変なので、しっかりと…。
 壁際を刷毛で塗り込みます。
2回塗りしたのですが分かりませんね(>_<)。



 11月28日  さび止め ガス管他          養生
見積もりには書いておりませんが、錆びていたら塗ります。
電線などのコード類を止めているビスが錆びていましたが、クリヤー仕上げですのでさび止めはやめて、ステンのビスに交換しました
 大きな窓以外はすべて塞ぎ終わりました。

     軒天塗装(下塗り)         軒天塗装(上塗り) 
昨日はダメ込みだけでしたので、
残り部分をローラー塗装。
 NAD塗料、二回塗り仕上げです。

    サッシ枠周りのシーリング材洗浄        サッシ枠周りのシーリング材洗浄
サッシ周りのシーリング材はしっかりしているので撤去しません  ご覧のように、砂等が付着し汚れていますので、シンナーで洗浄しました。上部が洗浄箇所です、下部はこれから洗浄です。



  11月28日  外壁塗装  下塗り        外壁塗装   上塗り
クリヤープライマーなので画像では分かりづらいですね。中程まで塗装してあります。  2時過ぎより上塗りに入り、南面が仕上がりました。

      外壁使用塗料          
高意匠タイプの外壁材ですので、クリヤー塗装となりました。 
使用塗料
下塗り:スーパーセランクリヤープライマー
上塗り:スーパーセランマイルドクリヤー
下塗りを2缶使用しました、上塗りも2缶用意しましたので、十分足りるものと思います。 



 12月 1日 雨樋塗装 外壁塗装完了         出窓屋根塗装  
雨樋の下塗り中。
塩化ビニール樹脂製の樋は、上塗り塗料の付着性が悪いため、サンドペーパーで目荒らしした効果が得られる「ミッチャクロン」で下塗りします。
 見積もり外ではありますが、
出窓屋根もミッチャクロンを塗装します(5箇所)。



  12月 4日  雨戸、鏡板塗装         破風塗装  
下塗りが終わり、中塗り中です。
エナメル塗料(パナロック)を2回吹きをし、最後にクリヤー塗装します。
 透明で分かりづらいと思いますが、下塗り塗料「ワイドシーラー」塗装中です。



  12月 4日  マスキングテープ貼り           
強風のため埃が舞い、充填したシーリング材が汚れてはいけないので、作業は午前のみとなりました。
クリヤー仕上げなので、
シーリング材の充填は後打ちとなります。
 



 12月 5日  シーリング材の充填
         プライマー塗り
  
      ボンドブレーカー貼り
プライマーの塗布 三面接着防止の為ボンドブレーカーを貼ります。 

     シーリング材の打ち込み         シーリング材のならし 
シーリング材が少なくても多すぎても、時間が余計にかかりますので程よい量の充填が望まれます。  金ベラを使用しならします。

      シーリング材の充填完了          
テープをはがして完了です。  



  12月 6日  破風、雨樋塗装完了         
本日、日曜日でしたが作業しました。
今年も残り少なくなり、心穏やかではありません。年内にもう一棟予定しておりますので、天候の良い日は曜日に関係なく作業するつもりでおります。週末にまた天候の崩れが予想され、心配です。
既にミッチャクロンやワイドシーラーを下塗りしてあったので、「スーパーセランマイルド」の中塗り・上塗りをしました。



 12月7日  シャッタ-ボックス、
         水切り、他中塗り塗装
      屋根、漆喰補修  
「スーパーセランマイルドク」で、
スチール部位の中塗り塗装をしました。



 12月 8日  漆喰補修         漆喰補修
漆喰が剥がれ落ちている箇所が12箇所ありました。  屋根用漆喰材にて補修

     漆喰補修         漆喰補修完了
雨水の侵入を防ぐため、釘の上部をシーリング材で覆います。  すべての漆喰補修完了です。

シャッターボックス、出窓屋根、他塗装       
昨日やり残した、漆喰補修完了です。
シャッターボックス、出窓屋根、水切り、玄関外灯上塗り、すべての塗装が完了しました。
シャッターボックス上塗り塗装中  



  12月 9日  足場解体工事       
足場を撤去し、掃除も完了しました。  





レポートへ戻る   HOME
〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716 
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002